2011-01-01から1年間の記事一覧

寝起き

夫は、寝起きが良くてかわいいです。「やぁ!」とか「ばぁっ!」とか言いながらムクッと起きたり、布団からピースサインの手だけ出てきたり。寝起きに機嫌の悪い人は苦手だなぁ・・。昔、会社の同期女子で旅行に行ったとき、1人ものすごく寝起きに機嫌の悪い子…

タンブラー

以前からちょくちょくコレクションしている、スターバックスのタンブラー。季節限定とか、ご当地ものとか。ここ最近なかなかグッとくるものが無くてしばらく買っていなかったのだけど、今回のクリスマスバージョンでひさしぶりにかわいいのを発見☆ 下の空間…

おやつ

会社帰りにおやつ。夫の同僚の子が今度ハワイに行くというので、話をしていたら食べたくなったらしく、帰りに会社近くのハワイアンカフェに集合令。ハワイ話に花を咲かせつつマラサダ! 揚げたてで美味しい〜♪ハワイに行きたくなった夜でした。

イルミネーション

気付けば街はイルミネーションが輝き始めて、冬なんだなぁ・・。今年のイルミネーションは普通にやるのかな?私は東京丸の内のイルミネーションが好きです。LEDの白とか青とかじゃなく、シャンパンゴールド?という感じの色。それ一色で街路樹を飾ってるだけなん…

Origo

イッタラのオリゴ(ベージュ)を遂にGET!!これはもう、ずっと欲しくて、どうして前職の時に買っておかなかったのか後悔していたもの。この色が出たときから欲しいな〜と思っていたのに。実家暮らしではそんなに買い溜めもできなかったし、いざ欲しくてもそうそ…

バーナーとコッヘル

いつかは、山でお湯でも沸かしてコーヒーとか飲んでみちゃったりしてみたいよねぇ♪なんて話していたのですが。先日の北横岳では、食事をしていた他の人は皆バーナーでお湯を沸かしてインスタントラーメンとかカップ味噌汁とか作ったりしていて。ステンレスボ…

北横岳(北八ヶ岳)登山

そろそろ高い山は秋山のシーズンも終わり。雪山になる前に、今シーズンのうちにトレッキングシューズの履き心地を試したい!ということで、八ヶ岳連邦の北横岳(標高2,472m)へ行ってきました。ピラタス蓼科ロープウェイに乗って、一気に標高1,771m⇒山頂駅2,2…

おねだり

食い意地の張ったチビは、お母さんが台所に立ってると何か貰えないかと、ひたすら足元にいます。時々鼻をちょんちょんと足に触ったりして存在をアピールしながら。たまにはちょっと離れて、おねだり顔。食卓でも、母の足元にずっと居て「何かくれ!」とびよん…

夕ご飯

スンドゥブチゲ いんげんのガーリックペッパー炒め 冬瓜の中華煮 ピクルス 12月にソウルへ行くことが決まりまして。辛いものがあまり得意でない私は辛いものトレーニング中。辛ラーメンはちょっと辛すぎて・・というレベルなのでね。味付けとかよく分からない…

部活動

若かりし頃から山岳会に入っている父なので、家族旅行といえば夏はキャンプ、冬はスキーという家庭でした。そんな父を持つ娘は、山は嫌いではないが「山は登るもんじゃない、見るもんだ!」と思っておりますが・・夫と山を歩くのが楽しい今日この頃。山の部活を…

夕ごはん

たこ飯 大根とホタテ缶のサラダ 白菜とわかめのかき玉スープ 週末に旅先で大根を1本買ってきたので、絶賛消費中。昨日は鶏大根。あとはピクルスと、みぞれ煮にでもするかなー。 みずみずしくて美味しいー♪

にんじんポタージュ

にんじんって、買ったはいいけどなかなか使い切れない・・カレーとかシチューでもないと、2人だと1本も使わなかったりするし。1本で売ってなくて3本入りを買ったけど、なかなか出番の来ない最後の1本・・ポタージュにしました。炒めた玉ねぎ半分と、ジャガイモ1…

寝姿

落ち着くのか、よくタオルにもぐって寝てます。きれいにタオルが敷いてあっても、ワシワシッと掘って丸めてます。目だけ起きてコッチを見てるところ。 一度母に本気で怒られてから、母に真面目な顔で「コラ!」と怒られるときゅーっと大人しくなって、怯えた…

結婚記念日

記念日って、その時が1回目となるのかな?2周年というと、3回目?その辺がいつもよく分かりません・・ 「お嫁に行ってきます」と区役所に向かった日から2年。あっという間でした。大した揉めごとや問題もなく、楽しい毎日を過ごしております。それって幸せなこと…

夕ごはん

鮭とジャガイモのトマトソース キャベツ煮(スープ?) マッシュルームのオムレツ オムレツをちょっと焦がしてしまって見栄えが良くないので隅の方に・・ ご飯なしでも充分なボリューム。なんだか、ワインでも合いそうなメニューになりました。余っていたキャベツ…

トレッキングシューズ

先日、白馬八方池にハイキング〜トレッキング用のローカットのスニーカーで行ったのだけど、白馬はゴロゴロした岩も多いからローカットの靴だと足首のホールドが無いのが心許ない感じで。全然、行けないことはないんだけど足首がグネグネしながら歩くのは疲…

カフェランチ

買い物前に、久しぶりに自由が丘でランチ。インテリアショップの上にあるカフェ。たまに行くと、行く度にガラッと雰囲気が変わっているけど・・雰囲気だけなのか、お店自体が変わっているのか、よく分からないけど、まぁいつも美味しいです。 イングリッシュマ…

朝散歩

朝、玄関の扉を開けたら父上と犬っ子がいた。私たちが家を出る時間を妹に聞いたらしい父が、散歩ついでにうちまで来たのだ。ハッとこちらに気付いた犬っ子は、ウチには何回か来てるけどまだ覚えてはいないみたいで、状況が理解できない様子で3秒くらい仁王立…

夕ごはん

ミネストローネ風スープ 鶏ささみのシークァーサー塩焼き 大根とホタテ缶のマヨサラダ もずく酢 ご飯 なんだかヘルシーな感じ。というか、和洋折衷な上に、居酒屋メニューみたいになってしまった。。セロリが売ってなかったので代わりに生姜をスープに入れて…

おやつ

会社帰りに、ちょこっとお茶。クリスピークリームドーナツ。ハロウィン出ました♪3人で1個ずつ。かわいい。ミルクを頼んだら子供向けということで、カップも小さくて絵がかわいかった☆

山用カップ

えぇ、形から入るタイプです。夫婦共々そうなので困っちゃう、というか、楽しいというか。いや、楽しいです@雑誌なんかで、皆リュックにカップをぶら下げてるのを見かけて良いな〜と。山でお湯沸かしてコーヒーを飲んだりとかしないのに(笑 ケーキ屋さんで…

「暑さ寒さも彼岸まで」 急に夏が戻ったと思ったら、急に寒い今日この頃。急いで布団を出して、毎朝着るものに困る・・。外は寒いけど、社内は暑かったりするし。去年の秋って何着てたんだろう、って毎年思う気がする。でも、気持ち良い季節。今週末、山でも歩…

ネイル

なかなかキレイにできた♪薄紫とラメのフレンチ風。爪先に色を乗せて、境目をラメでごまかすだけだから簡単♪最近、けっこうちゃんと塗っております@ ネイルしてると、先が欠けないように気をつけたりするから、何となく手さばきが上品になるような気がするの…

山ガール風

最近、夫とアウトドア用品のお店に行くのがちょっとしたブーム。元々、今で言う「山ガール」的な服装とかアウトドア用品とかは何故か好きなので、昨今の山ブームで可愛いアイテムが沢山あって困る〜。 夫も山ボーイ?になりつつあってかわいい。「山といえば…

夏の戻り

暑い・・。日が落ちるのはだんだんと早くなって、お店もセールも終わってすっかり秋の装い。なのに、何、この暑さ。毎日30℃超えで、今さら夏バテでもしそうです。それでも、朝晩の風は真夏よりは涼しいかな〜という感じですが。 電力制限令の解除により、サマ…

夕ごはん

しょうが茄子 しらすおろし サワークリームスイートチリポテト ワカメのかき玉汁 玉子豆腐 今日は、お米なし。明日健康診断の夫です。にわかダイエッター。私には充分お腹いっぱいなくらいですが・・。ちょっとたんぱく質が多かったかな。いただいた釜あげしら…

成長中

成長著しく。家の中でのダッシュのスピードがえらく速い。おやつとか、紙とか食いちぎったのを取ろうとすると、まぁ逃げ足の速いこと。散歩もけっこうな距離を歩けるし、体力有り余ってるねぇ。散々暴れまわったあとに、コテッと寝てしまうのが、まだまだ子…

お祭り

夫の実家は下町なので、今でもお祭りが盛ん。私の育った所(今住んでいる所)は、小さい頃は盛んだった記憶もあるけど今は全然・・。昔は町会会館で太鼓や民謡の舞台があったり、商店街には屋台が並んで、子供みこしも出ていたし、山車も引いた記憶があるのに…

おひるごはん

アジアンそうめん スイートチリサワークリームポテト もう、ギリギリな感じのパクチーをなんとか消費。捨てずに済んだー。パクチーとカニかま、ザーサイをナンプラーとごま油で和えたのと、シーチキンを食べるラー油と塩胡椒で和えたのを乗せて。鶏ガラスー…

ネイル

水玉さん。水玉ネイル用の、先が丸くなった金属の棒っていうのがあったので買ってみた。ちょっと控えめに、ピンクにクリーム色の水玉にしてみたけど、色がちょっと生々しい;;薬指だけ金ラメなんだけど、全部ラメにすれば良かったー。遠慮せずにハッキリし…