2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマ

家づくりのテーマはです。家というか、インテリア? 家自体は本当にシンプルに無垢材のナチュラル色の床に、白い壁が基本なので、インテリアでいかようにもなる感じです。カントリーとか、ヴィンテージの要素はないけど。何でも北欧というわけではなくて、好…

プラン

土地が決まれば、打ち合わせもどんどん具体的に進んでいきます。といっても、既にラフプランで案は出ているので、それを詰めていく感じ。 営業さんが「趣味が合うと思います」と指名?してくれた設計士さんは、基本的な好みが合う感じなので話もスムーズ。商…

ラフプラン

気になる土地が見つかったら、ここでもう設計士さんが登場。土地の位置・向き・形で「この敷地ならこんな感じの家が建てられますよ」というラフ設計プランを提案してくれます。 それで自分の思い描くイメージが合わなかったら、違う土地を探しましょうという…

土地探し

工務店で土地探しもしてくれて、これもまたアッサリと最初に出してくれた3物件の中から決めてしまいました。 3件の内2件は、立地的に「ここはナシだよね」という感じだったけど、決めた土地は「気になる点はあるけど総合的には良さそう」という印象。「100%…

どんな家?

最終的に我が家は工務店でいくつかシリーズがある中でモデルハウスとは違うシリーズの家を建てることになりました。モデルハウスはやっぱり最上級なので無垢材の床に漆喰の内壁、杉板の特注建具、サッシまで木で造っている天然素材にこだわった家。もちろん…

工務店選び

なんだか「家を建てよう!」と決めて、工務店探しや土地を探しなどを始めるのではなく、建物から一目惚れ→成り行きでどんどん話が進んで建てることになったような雰囲気の我が家・・・この先消費税も上がるかもしれないし、ローンを組むにも引き延ばすだけ終了…

きっかけ

先のことは分からないけど、今のところ自分たちとしては東京へ帰るつもりはないし、そうなるとずっと賃貸というつもりもなくて、今のアパートを更新しないくらいで家を建てたいね・・・という話はしていたのだけど。(夫は早ければ早いほど良いと思ってたみたい…