北横岳(北八ヶ岳)登山

そろそろ高い山は秋山のシーズンも終わり。雪山になる前に、今シーズンのうちにトレッキングシューズの履き心地を試したい!ということで、八ヶ岳連邦の北横岳(標高2,472m)へ行ってきました。ピラタス蓼科ロープウェイに乗って、一気に標高1,771m⇒山頂駅2,237mまで上がります。少し曇っていたけど、ロープウェイからはアルプス連邦全部が見渡せて、素晴らしい眺望でした。山頂駅から頂上までは、休憩を挟みつつ1時間半位。遊歩道コースの"坪庭"を抜けて、北横岳登山コースに入ります。ロープウェーの乗務員さんや、そこかしこに「軽装で行かないように」と書いてあったけど、確かにゴツゴツ岩の急坂で結構ハードな道のりでした。

日帰りなので、時間が中途半端なこともありランチは山で♪山頂近くに山荘があり、その前に自由に使えるテーブル&椅子があると聞いていたので、そこで食べることに。前日にデパ地下で、パンとハムとドライトマトのオリーブオイル漬け、家からチーズを持って。生野菜なしの簡単サンドイッチ。デパ地下で買い揃えたので、けっこう高級なサンドイッチです。パンは切り込みを入れて、マーガリンだけ塗って持参。具材はその場で挟んで食べます。ステンレスボトルでお湯とコンソメスープの粉末を持って言って、温かいスープと、買ったポテトサラダ。手は込んでないけど、ちょっと高級な、家では食べないようなこんなサンドイッチも楽しいな♪風が出てきて寒かったので、これくらいパパッと食べられるメニューにして良かった@

お昼を食べてるくらいから、風が強くなってきて辺りは真っ白雲の中。食べ終わったら早々に下山。これからロープウェイで登っていく人たちも居たけど、何も見えないだろうに・・。

まだ時間も早いので、ちょっと遠いけど1時間半くらいドライブして、八ヶ岳倶楽部でお茶。柳生博さん親子が経営するお店です。雨が降っていたので、寒い山の中でほっこりする幸せ♪とりあえず有名なフルーツティーを。果物たっぷりでほんのり甘い紅茶はやっぱり美味しい!
野鳥の会グッズを売っていて、この間通販で鳥さんBマークがかわいい靴下と軍手を買ったのだけど、軍手は夫と共用と思ったら私にはちょっと大きくて・・ここで売ってたので買いました。滑り止めが付いているので、山で寒い時には向かないけど夏場とかちょっとした時に便利。

下手に帰っても渋滞に巻き込まれるだけなので、小淵沢IC近くのスパティオ小淵沢で一風呂浴びて帰ります。19:00過ぎに出て、夕ごはんは途中のSAです。おかげで渋滞にも巻き込まれず快適に帰れました♪