夕ごはん

sora12552011-10-11

  • ミネストローネ風スープ
  • 鶏ささみのシークァーサー塩焼き
  • 大根とホタテ缶のマヨサラダ
  • もずく酢
  • ご飯

なんだかヘルシーな感じ。というか、和洋折衷な上に、居酒屋メニューみたいになってしまった。。セロリが売ってなかったので代わりに生姜をスープに入れてみたけど、ちょっと尖がった味になった。サッパリした感じだけど、思った感じとちょっと違ったのよぅ。
お土産にいただいたシークァーサー塩。顆粒状の塩にシークァーサーらしき粒。塩っ辛くないまろやかな塩なので、白身魚とか鶏肉とかに合いそう。薄味に仕上げた炊き込みご飯とか汁物に振っても良いだろうな。
あと、今日はデザート付き。いただいた林檎、一緒にもらった人が「全然甘くなかった・・」と言っていたので、煮て食べた。どのみち生だとアレルギーで私は食べられないし。だいぶ前にもらって、そろそろヤバイかしら・・というところでしたが、切ってみたら確かに全然蜜とか無かった。はちみつと砂糖とブランデー、シナモンパウダー。甘さがちょうど良くて美味しくいただけました@ヨーグルトと一緒に。