2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Dala Horse

スウェーデンの民芸品である木彫りの馬Dala Horse(ダーラホース)。幸せを運んでくる“ラッキーホース”と言われているらしい。手彫りの、温かみのある不揃いな感じがかわいい♪我が家は2人とも午年だし、ずっと欲しいと思っていて。 母と買い物に行った先で見…

ネイル

夏だし!と浮かれ気味な感じで、ターコイズの逆フレンチ風。爪先にシルバーを。本当はターコイズにはゴールドの組み合わせが好きだけど、ゴールドがなかったので・・。夏はやっぱりカラフルな色にしたくなります♪ゆるい会社で良いですな@

扇風機

実家から持ってきた寝室の扇風機が、だいぶ年季も入ってきてちょっと音もうるさくなってきたので買い替えました。しかし、暑くなった日に行ったら、電気屋さんの扇風機売場が大盛況だこと!見ているその場で、次から次へとと売れていました。結局、欲しかっ…

夕ごはん

夫の「酢」リクエストにより、韓国風海鮮丼(酢飯)ときのこのバルサミコソースサラダ。韓国のリがたくさんあったので、酢飯の上に韓国のりをたっぷり。その上にキムチ・納豆・マグロとサーモンのぶつ切りを混ぜて乗せて。元気が出そうな感じ。そして、楽。…

朝ごはん

ライ麦パンに、トマト・きゅうり・レタスのシンプルなサンドイッチが好き♪味もマーガリンと、マヨネーズ、塩胡椒のみ。こういう新鮮なサンドイッチは、出来立てじゃないと味わえないしね☆ ぁ、でも今日はハムがあったから挟もうと思ってたのに忘れた…

ブランチ

寝坊した休日のブランチは冷蔵庫の余りもので。 だし巻き玉子 モロッコいんげんのお浸し 茄子の味噌炒め 紫キャベツとハムのコールスロー風

夕ごはん

じゃがいものそぼろ煮 紫キャベツとモロッコインゲンのマヨサラダ 玉ねぎと豆腐の味噌汁 浅漬け(買ってきたやつ) ししゃもの岩塩焼(買ってきたやつ) ごはん あら、手抜き。なんだか夜は寒いので、煮込みたかった。肉じゃがより、シンプルにそぼろ煮の方…

夕ごはん

(カフェ風に言うと)ポークソテーのジンジャーソース もやし炒め(中華塩味) 豆腐と納豆とめかぶの味噌汁 ごはん 要するに、豚のしょうが焼き。先日、カフェで食べた“ポークソテーのジンジャーソース”が、大変美味しかった。何の味だろう、あれ。玉ねぎの超…

ビルケン

初代ビルケンがかかとの部分が剥がれかけてたりバックルが錆びてきたり、いい加減ボロボロになってきて旅行の時にしか履いていないので、買い替えたいと思いつつ、早2年。今年こそ買おう!と、今度は足首ストラップ付のものにしてみました。ベルト式だから脱…

10年近く愛用していた枕が合っていなかったという衝撃。 ふと、枕をせずに寝てみた。横向きに寝返りを打った時にちょっと変な感じだけど、意外と違和感もなく、むしろ快適かも。ここのところ首の凝りがひどくて、もうずっと痛くて真上を向けなかったのに・・普…

戦利品

サラダとか煮物とか、大きめの深皿というか鉢みたいな器がずっと欲しくて。うちにあるのは、惜しいところで大きさが足りなかったりして。久しぶりにmaduを覗いて、そして出会えた。基本的には磁器の方が好きなものが多いけど、珍しくポッテリ厚めの陶器。で…

おやつ

夫がフットサルなので、一緒に出て私は一人プラプラ買い物。紅茶が飲みたくて、通りかかったらドーナツが食べたくなって。レモンクリームドーナツ。爽やかで美味しい♪

赤白麻婆豆腐

昨日、麻婆豆腐が食べたいとのリクエストがあったので作った。そしたら家に2日ばかし賞味期限の過ぎた豆腐があったのを忘れていた上に、夫が発見するまで気付かず時既に遅し。「明日も麻婆豆腐だ!!(怒)」とのことだったので(本気?)今日は、流行りの「塩○…