お祭り

sora12552011-09-10

夫の実家は下町なので、今でもお祭りが盛ん。私の育った所(今住んでいる所)は、小さい頃は盛んだった記憶もあるけど今は全然・・。昔は町会会館で太鼓や民謡の舞台があったり、商店街には屋台が並んで、子供みこしも出ていたし、山車も引いた記憶があるのになー。今は、一応山車は出てるけど、子供たちはチラホラ。屋台もほとんど出ていなくて、お祭りは町の祭りと盆踊りとかあるけど、盆踊りの時なんて屋台が4軒・・。寂しいものだなぁ。
夫実家のお祭りへ行ってきました。親戚やら友達やら人は出入りするけど、おみこしの時間帯とかは家の人が出払ってしまうので、半分お留守番要員。たまには嫁らしいことしないとね!まぁ、お留守番といっても特に何もしないですが。
四町会それぞれからおみこしが出て、神社の境内に集まる光景は圧巻です。みこしは男のロマン!なのかなぁ。半分は、呑んで食ってが楽しいのかな。おみこしが通ると、酒臭い(笑)