2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐりバッグ

ただ「何か編みたい」だけで、何を編むかも決まらないまま編み始め‥出来たバッグは“どんぐりバッグ”と命名。冬のお散歩バッグ出来ました♪

見上げた空

青い青い空。空の青と白いビルのコントラストが美しい日。ただ、この青に救われた気がした。 さて、今日はどんな一日になるのかな───

夜7時の銀座

毎日のように通っていても、ふと「銀座だぁ」と思う銀座四丁目交差点の景色。ちょうど、夜7時の鐘が鳴りました。イルミネーションで街はすっかりクリスマスムード。

人造物

誰もいない駅のホーム。人の気配がない閑散とした人造物は、どうしてか怖くなる。人が造ったそれは、「利用」するのであって、「共存」ではないのかなあ。ぼんやりとそんな風に思う。足早にホームを下りて、人の気配に少し安心した。

苦手

苦手なことを避けるか、あえて実行するか。案ずるより生むが易し、気負うほどのことでもない。後悔はしないだろうけど、どうしても身構えてしまう。そんなことにいちいち身構えてしまう自分も嫌で克服したい気もするけど、身構えている自分に無理して実行す…

松本でラピスラズリ(名前も好きv)のブレスレットを買って以来、ちょっと気になる石。“パワーストーン”として何か求めるわけではなくて、なんとなく好きな石を選ぶだけだけど。見てみて、持ってみて、しっくりくるのとそうでないのがある。中には「なんか…

白須うどん店

雑誌ku:nel27号に掲載されていて、ずっと気になっていたうどん屋さん。けっこうガイドブックにも載っていますが。せっかく来たので行列にも並びます。漂ってくるだしの香り。民家をそのままお店として使っていて、靴を脱いで玄関に上がって、セルフサービス…

癒しの休日

吉田のうどんを食べよう&癒しの温泉ツアー。河口湖で富士山でも眺めよう!と意気込んで行ったものの・・見事に曇りで見えず。ここ3回連続で富士山の間近へ行くたびにそんな感じで、どうやら富士山と縁がないみたい‥。 湖畔のカフェで優雅にパンケーキを食べ…

ジャケ買い

珍しくCD屋さんに行ったら、パッと目に付いたスピッツの『若葉』を思わずジャケ買い。バンビ♪♪ スピッツは、前にも『ホタル』をジャケ買いしたことが。シンプルに、ポツンとワンポイントがあるような写真が好きらしい@

イルミネーション

仕事で外出した帰り道、ちょうど新宿で乗り換え。せっかくだからと、イルミネーションを見て帰る。街がキラキラ光で溢れてる☆ 東京は天の川みたい。

クリスマス

もう街にはクリスマスソングが流れる季節‥嘘みたいに早く感じる!あまりイベント事には興味が無いタイプですが、街中がウキウキする感じは楽しいな♪世の中が平和でありますように。。 クリスマス仕様@スターバックス

月曜日の憂鬱

ポイント故障の影響で各駅停車のみの運転&大混雑。乗り換えの駅ではなんとか乗り込んだものの、途中の駅で押し出されたら、もう乗れない‥はぁ。1分も空けずに続々と来るとはいえ、4本目でやっと再乗車‥はぁ。朝だけで体力使い果たすわー、もー‥ だから電…

ふたたび

またまた美容院へ。切ったらやっと、髪型のイメージが固まった感じで。パーマもいいなあ・・と。スタイリングもしやすくなるし♪ゆるめのパーマでふわりとv

四季

四季がある日本に生まれて良かったなあ、と思う。四季を感じ、旬を大切に。昔から伝わる四季の楽しみ方を、ちゃんと知っていたいと思うのです。

Birki's

夏用のサンダルは持っているのだけど、秋冬用に先が閉じたタイプをずっと欲しくて。あまり姿勢が良くないのですが、ビルケンで歩いていると、正しい歩き方になっているのが分かる。このROWREYは、クロスしたストラップが女子的で○。本当は限定カラーのエナメ…

手帳

手帳。仕事のことは書かないし、スケジュールに書き込むほどの予定も無くて、途中で使わなくなることがしばしば;;だけど、手帳って好きで、懲りずに毎年買ってしまうのです‥今年(来年)は、ついに憧れのモレスキンに決定♪手帳を入れるためのポーチも新調…

外出

午後は仕事で外出。一人でのんびり。気楽な外出は気分転換になるから、けっこう好きだったりv 電車の窓から見えた空。

のんびり休日

クルマのない休日、仕方なく電車で出かける。休日は休日で、やっぱりぎゅうぎゅうの満員電車。まったく憂鬱‥。それでも、3回乗り換えた最後の乗り慣れない電車は空いていて、少しだけ旅気分。伊藤まさこさんの『まいにち、まいにち』をぽつりぽつりとめくり…

DEAN & DELUCA ホリデートートバッグ

最近、休日にはもっぱらDEAN&DELUCAのトートバックが活躍。5周年記念限定に、赤が発売。真っ赤!服装が暗めになりがちなこれからの季節、ワンポイントにかわいいな♪ http://www.deandeluca.co.jp/news/index.cfm

東京(横浜)の遊び方

旅に出たいな〜と思いつつも、最近仕事が忙しくてお疲れモードの3連休。そんな時は、無理に出かけずにのんびり。最近ずっと旅続きだったし。そして初日は、空港好き師匠の友達と羽田空港へ。お決まりコースはDEAN&DELUCAでランチ。プラプラしたり、展望デッ…