2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グレープフルーツスプーン

旬だし、最近よく売ってるし、グレープフルーツ食べたいよねー。グレープフルーツといえば、半分に切ってすスプーンですくって食べたいよねー。昔って家にグレープフルーツスプーンが必ずあったよねー。 ということで、2本だけ買いました。柳宗理の。グレー…

ネイル

いとこちゃんの結婚式にお呼ばれしたので、ひさしぶりにネイルをば。PLAZAでシールを買ってきて、右手の親指と薬指にキラキラを付けました。写真だとあんまり分からないけど。左手は指輪があるから小指のみ。他の指は爪先に1粒。 爪がキレイになると、やっぱ…

休日

お友達と遊ぶ日。ドライブもいいよねーなんて話もしていたのだけど、あいにく今週末は雨の予報。なので近場でプラプラと。ひさしぶりの羽田空港待ち合わせ♪お天気が悪くて残念だったけど、第二ターミナルの外が見えるレストランでランチ。ランチのあとは、デ…

ハワイ日記

とりあえず、1日目と2日目の日記を書いてみた。1日目が、なんだか字だらけだなぁ・・。良い写真があったらあとで追加しよう。inハワイ島 4.29 - ひ だ ま り inハワイ島 4.30 - ひ だ ま り

夕ごはん

なんだか夕方あたりから頭痛気味で…夫が焼きそばを作ってくれました♪お義兄さんレシピで、具材は豚ひき肉ともやしとじゃがいも。私には目からウロコな斬新な具材でしたが、とても美味しい!あと、私は小松菜のナムルと、コーンと玉子の中華スープだけ作って…

デザート

ひさしぶりに夫と帰りが一緒になって、ぷらり。PLAZAでハワイ特集をやっていて、TED'S Bakeryのハウピアパイが売っていたので、本日のデザートに。 そういやガイドブックで見たことある。表面がホイップびっしり!だけど、見た目より軽い感じなので普通に食べ…

夕ごはん

鮭の南蛮漬け 肉詰めピーマン 水菜サラダ 大根と玉子のコンソメスープ パエリア 夫の帰りが遅くて準備をする時間がたくさんあったため、おかずの品数が充実。鮭とパエリアのイカが刺身パックしかなくて、大根のツマがもったいないので、よく洗ってスープの具…

おかず

ペッパーチキン 昨日の男子ごはん*1でやってたレシピ。胡椒好きとしては、作ってみなくちゃ♪ピリピリッと胡椒がきいててウマーイ☆これからの季節、ビールに合いそう(私は飲まないけど)。胡椒を大さじ1使うので、まだストックがあったのに間違って買っちゃ…

ドリップコーヒー

ハワイでライオンコーヒーを買ってみたので、ドリップ用品を買いました。うちはエスプレッソマシンがあるので、ドリップするものは持っていなかったのです。 本当はケメックスが一番の憧れなんだけど、けっこう場所を取るし・・置いておくだけでインテリアにも…

ブランチ

パンケーキ アスパラとソーセージのグリル キャベツと玉ねぎのポタージュ キャベツサラダ キャベツフィナーレは、1/4を半分ずつでポタージュとサラダ。昨夜は実家にお呼ばれしたのでサボりましたが、これまたキャベツたっぷり広島焼でした。 いやー、よくキ…

ホーロー容器

野田琺瑯のホワイトシリーズは好きでいくつか持っているのですが、「この容器にお味噌入れたらいいよね〜」などと言いつつ、詰め替えるの面倒かなぁ・・などと結局いつもパック入りのお味噌を買っていた私を見かねて、先日お味噌を切らした時に夫が「これで、…

夕ごはん

今日のキャベツ利用法は、鮭のちゃんちゃん焼き風。キャベツにもやしにしめじに、野菜たっぷり♪彩りと思ってアスパラも入れてみたけど、けっこう味を主張してしまうので入れない方が良かった感じ。 味噌って、お味噌汁以外になかなか使わないのだけど、お味…

夕ごはん

今日のキャベツは、寒かったのでスープに。スープというか煮込みというか。キャベツだらけ。トマト缶でミネストローネ風。シンプルに炒め玉ネギとソーセージとマッシュルーム。なんだか夫に大好評でした♪ 「撮っといたよ!」と、夫が撮っておいてくれた写真…

アプリ

以前使っていたポラロイド写真風に加工するアプリが、ある日突然使えなくなってしまって、ここ数日の日記で使ってた別のアプリもアップデートしたらポラロイドじゃなくなった・・。普通の白枠写真になった。ポラロイドにするために日記の背景もグレーにしたの…

夕ごはん

筍ご飯 もずくと豆腐のスープ 蒸しキャベツとマロニーのサラダ 岩塩焼きししゃも 筍ご飯大量生産ゆえ、2日連続。うっかり味噌を切らしていて、味噌汁が作れなかったので、家にあったインスタントの1袋しか残ってなかったもずくスープと、粉末の椎茸茶をコラ…

街の様子

連休前は、駅の下りエスカレーターは節電で止められていたのだけど、今日は全部動いてた。空調のいらない季節だから良いのかな?一時期より、お店の照明なんかも明るくなってきた気がします。節電生活にもだいぶ慣れて、いかに今まで電力の溢れた生活だった…

夕ごはん

筍ご飯 キャベツと玉子のお味噌汁 カニかま・きゅうり・三つ葉の和え物 アスパラのお浸し トマト いくらあっても休みはあっという間なもので…全く現実に戻れないまま仕事復帰です。疲れたぁ。。 日本に帰ってきて初の自炊は、やっぱり和食でしょう!(昨日は…

inハワイ島 5.1

海! カイルアコナ UCC

inハワイ島 4.30

部屋の外、爽やかな朝!1日1枚を目標☆でも日付がずれちゃうのか… TEXドライブインのマラサダ ホノカア ヒロ 今日はヒロの街までお出かけ。といっても、車で2時間くらいかかるので軽く日帰り旅行ですが。ハワイ島、広し。TEXドライブインに寄って、朝ごはんに…