空とローマ

今年は自転車!義兄が去年あたりから自転車に凝っていて、自転車持参で遊びに来てくれます。 去年は3人共折り畳み自転車で(夫は東京の時から持っていたもの、私は義兄のお下がり)40kmくらいの道のりを走ったりしたのですが、義兄が本気の自転車に買い替え…

ワイヤーバスケット

新居には、ソファの横に置くワイヤーバスケットが欲しいなぁ…と思っていて。ふらりと入ったショップで30%OFF!全然まだ買う気もなかったけど、まさに欲しいと思っていた通りで、しかもセールなんて、買わない理由が無いので連れて帰りました@ 厚手のウールブ…

ポスター

ポスターを飾るだけで、空間がグッとおしゃれになることを覚え、ポスターが気になる今日この頃。There is no place like home とフォントのみのポスターを見つけて、意味を調べてみたら 「我が家に勝るところなし」 アメリカの劇作家ハワードペインのHome, S…

ステンドグラス完成

枠の塗装をお願いしていたステンドグラスを引き取りに行きました。 見違えたー♪ ヤスリがかけられ、飛び出していた釘も無くなり、綺麗な色が塗られてきました。 うん、きれい。 やっぱり白より、甘さが抑えられて良かったかな。このステンドグラス、お店で説…

ACTUS福袋

福袋にはあまり興味が無いのですが。ブログで中身を公開している人がいて、これなら欲しかったー!と思ったもの。 もう無いだろうと、買う気もなかったのですが。たまたまショップに行ったら売ってたー!10,000円はさすがにWEBでもすぐ売り切れていたという…

ポスターカレンダー

新居用。これを飾ろうと決めている壁があるのです。三角の中はカレンダー。新居の完成が夏頃なので、新居に飾るより今の家に飾ってある期間の方が長いですが… そして、来年は何を飾ろう。毎年色違いで出ているみたいなので、色が好きだったらまた買おう。 今…

名古屋旅 〜北欧展

冬休みは東京に帰るくらいかな〜と思っていたけど、ふとネットで名古屋で北欧展が開催されているという情報を入手。 約5年ぶりのお友達に会うというキッカケにもなるので、行っちゃうぅ⁈と盛り上がり、名古屋行き決定。 東京から名古屋って新幹線だし、車じ…

ステンドグラス

アンティークとかヴィンテージというのは本来苦手で、踏み込まない領域なんだけど。ステンドグラスらしからぬ直線だけのシンプルなデザインと淡い水色のグラスにやられてしまいました。 A4用紙サイズ程度の大きさで、飾り用として。色が分かるように明るい場…

食器棚と冷蔵庫

東京の家では、キッチンのパネルがシルバーだったので、冷蔵庫もシルバー。食器棚は白だったんだけど、今の家に引っ越すにあたってキッチン自体の収納が減るのと、スペース的にもっと大きな食器棚が入るので買い替えたのです。本当は白が良かったんだけど、…

iPhoneケース

最近、通勤バッグの内ポケットにも細々物が入ってたりしてiPhoneを直接入れるのが嫌だな〜と思っていて、バッグの中用ケースをゲット。 スヌーピーの「イーッ」とした顔が何とも◎。ケース本体の色が好きな色だったというのが決め手♪

123人の家 vol 1.5 + ACTUS STYLE BOOK vol.9

そういえば、家具や小物の雑誌はあるけど、インテリアの本は全然持ってなかった。ので、とりあえず。 パラパラと眺めているだけで楽しい♪

冬山

山は少し前から雪化粧。奥の高い山から、手前の低い山へ。里にも降って少し積もりました。 やっぱり雪化粧した北アルプスは良いなぁ。朝からこの景色を見て、心が洗われるよう。

壁紙やら

ドッサリと持ち帰り、宿題です・・・。色々見ているとあれもこれもと夢広がるけど、やりすぎると失敗するので、結局のところシンプルに落ち着くんだけど。 少しは遊び心をね。でも、こんなにたくさんあってもイメージしてる色は無かったりするんだよね・・・。 そ…

テーマ

家づくりのテーマはです。家というか、インテリア? 家自体は本当にシンプルに無垢材のナチュラル色の床に、白い壁が基本なので、インテリアでいかようにもなる感じです。カントリーとか、ヴィンテージの要素はないけど。何でも北欧というわけではなくて、好…

プラン

土地が決まれば、打ち合わせもどんどん具体的に進んでいきます。といっても、既にラフプランで案は出ているので、それを詰めていく感じ。 営業さんが「趣味が合うと思います」と指名?してくれた設計士さんは、基本的な好みが合う感じなので話もスムーズ。商…

ラフプラン

気になる土地が見つかったら、ここでもう設計士さんが登場。土地の位置・向き・形で「この敷地ならこんな感じの家が建てられますよ」というラフ設計プランを提案してくれます。 それで自分の思い描くイメージが合わなかったら、違う土地を探しましょうという…

土地探し

工務店で土地探しもしてくれて、これもまたアッサリと最初に出してくれた3物件の中から決めてしまいました。 3件の内2件は、立地的に「ここはナシだよね」という感じだったけど、決めた土地は「気になる点はあるけど総合的には良さそう」という印象。「100%…

どんな家?

最終的に我が家は工務店でいくつかシリーズがある中でモデルハウスとは違うシリーズの家を建てることになりました。モデルハウスはやっぱり最上級なので無垢材の床に漆喰の内壁、杉板の特注建具、サッシまで木で造っている天然素材にこだわった家。もちろん…

工務店選び

なんだか「家を建てよう!」と決めて、工務店探しや土地を探しなどを始めるのではなく、建物から一目惚れ→成り行きでどんどん話が進んで建てることになったような雰囲気の我が家・・・この先消費税も上がるかもしれないし、ローンを組むにも引き延ばすだけ終了…

きっかけ

先のことは分からないけど、今のところ自分たちとしては東京へ帰るつもりはないし、そうなるとずっと賃貸というつもりもなくて、今のアパートを更新しないくらいで家を建てたいね・・・という話はしていたのだけど。(夫は早ければ早いほど良いと思ってたみたい…

空が好き

信州に住みたいと具体的に思うよりずっと前、20代前半くらいから「空が広い所に住みたい」とは思っていました。 東京は空が狭くて、ふときれいな夕焼けが見えてもよく見えるような所を探している間に日が沈んでしまって。ビルの屋上に上がってみても、障害物…

移住生活

けっこう生活スタイルも変わったはずなのに、特に違和感などもなく。まだ半年だけど。よく遊びに来ていて慣れた地とは言え、観光で遊びに来るのと実際に住むのとじゃ違うのかな…と不安もあったのですが、今のところはプラスに感じることの方が多いかな。 住…

先日、夫が寝る前にリビングの窓を閉めようとしたら、網戸に蛍が止まっているのを発見!まさかの自宅に蛍。驚きです。裏にチョロチョロと水が流れているのだけど、そこに生息しているのかな?そんなにきれいな水だったとは。夜、家の周りを探してみたら、横…

雨空

今年も梅雨らしくなく、シトシト降り続く雨ではなくて局地的なゲリラ豪雨。 今日は東京で積もるほど雹が降ったということでビックリ。大丈夫なのかな、地球。私はお隣の市まで通勤してるけど、会社の方は山に囲まれているせいか、雨や雷が多くて自宅の方と天…

生活スタイル

移住して、生活スタイルも変わりました。前は駅前にスーパーがあって家まで徒歩3分だったので、毎日その日に必要なものを必要なだけ買う感じで冷蔵庫の中もガラガラでした。 夫と会社も同じだったので、ご飯食べて帰ろうか〜となることも多くて、平日5日間毎…

エルベ・シャプリエ

ここ数年、また流行っているエルベシャプリエ。懐かしい!学生の頃に大流行して、5個くらい持ってたなぁ。しかし、ユーロの関係で値上がって今なんて当時の倍近いんじゃ??すっかり高級品・・・ ほとんど使わない一番大きなサイズは、今でも旅行の時などに役…

四季と空

こちらに来てから、四季を感じられるようになって嬉しい。昔デパートに勤めていた時はディスプレイやイベントなどで自然と季節を意識する機会も多かったけど、一般の事務職の前の会社では季節感がずいぶん薄くなっていました。 こちらは、日々、目で耳で体で…

景色

こういう景色が日常に見える。深呼吸ー。 なかなか平日は通勤で慌ただしく車を走らせてしまうので、景色をじっくり楽しむ余裕はないけど。晴れた週末は最高に気持ち良いー!これが、曇っていると見事に何も見えないし、晴れていても、まるで絵に描いたような…