2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どようび

羽田空港の国際線ターミナルはほとぼりが冷めた頃に行くとして、増床リニューアルした第二ターミナルがお気に入り。500種類全部違うデザインチェア&テーブルが置いてあるフードコートが良い感じ♪ランチして、展望デッキで飛行機を見て、ベトナムコーヒーでホ…

おかず

道の駅で買ってきた塩原大根は生のまま大根サラダ。大きなカブは、風呂吹きカブ?丸ごと炊いて、鶏ひき肉と葉っぱを餡かけに。カブが甘くて美味しーい♪あとは、豚肉とネギのポン酢炒め。

命名

おじさんの名前は『ドン・ゴメス』に決定。夫が突然「ドン・ゴメスはどこだ?」と言いながら探していたのが妙にハマった☆玄関でこっそりお出迎えしてくれます♪

ブランチ

というより、普通にランチの時間になってしまいましたが… コーンブレッド マッシュポテト 茄子とフライドオニオンのオムレツとソーセージ 残り物のキャベツスープ コストコ(外国式に言うと“コスコ”)のコーンブレッドが美味しい♪36個入りで600円くらい。冷…

にんにく醤油

1片ずつに分けたにんにくを醤油に漬けるだけ。あと、おでんを作った時に余った昆布と白だしを少々。1晩も経てばにんにくの香りが移って美味しい♪ちょっとした味付けのアクセントやタレとか、とても使いやすそう@ にんにくがよく漬かったら、刻んで色々使…

ドライカレー

ドライカレー目玉焼き乗せ。具は茄子とソーセージを細かく切っただけでシンプルに。あとは、キャベツたっぷりスープ、カブの焼いただけ、カリフラワーとアスパラの温野菜(写ってないけど) お友達の影響でカブの焼いただけ。美味しーい♪シンプルに塩・胡椒…

お上品な感じの夕食

タラのハーブ焼き、プチトマトとオリーブのハーブ塩ソテー添えと、じゃがいものポタージュ。あとキャベツの千切りサラダ。なんだかクリスマスみたいな色になりました@ プチトマトは、火を通したり皮を湯むきしてマリネにしたりした方が、そのままより食べや…

つぶやき

夕方、おつかいで外に出たら雲がとても綺麗な色でした。ほんの少しの間のタカラモノのような時間。 お料理って、精神状態が出るな〜と思う。自分が食べるの好き!美味しいもの好き!じゃないと、美味しいものって作れない。 私はストレスが溜まったり疲れた…

キーホルダー

ふらりと入ったお店にいた、おじさん。なんだか可愛くて、自転車の鍵をこれに決め♪パン屋さんかなぁ。 マッチョな金髪の水兵さんもいて、ちょっと迷ったんだけどね。

ムーミンマグ【スキーコンペティション】

毎年恒例のクリスマス限定のムーミンマグ。冬らしい絵がかわいくて購入♪ミムラ姉さんもいるし♪コレクションに加わりました。コレクションというほど持ってないけど…これで4個目。そういえば、4個中3つは季節限定。

切干し大根

切干し大根がスーパーで安く売っていたので煮物を作ってみたら、夫に「何これ!あなた作ったの?!昭和の人だねぇ〜」と驚かれました。あれ?今ドキの人は作らないもの??おふくろの味というか、日本の味というか、当り前のイメージがあって作ってみたけど…