2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕ごはん

具沢山の餅入り中華風スープ 新じゃがのそぼろあんかけ 水菜のキムチ和えサラダ 夕方、突然お餅が食べたくなり・・具沢山の中華風雑煮のような感じのスープに。なのでお米は無し。スーパーで新じゃがが手に入ったので、皮付きのまま甘辛く煮てそぼろあんかけに…

ソウル日記

珍しく、ちゃんと仕上げた!12月に行った弾丸ツアーの日記はまだですが・・UPされる日は果たして来るのか。今回は頑張りました。無駄が多いから時間もかかるし最後まで続かないのよね。どうしたら簡潔に書けるものか。新春ソウルツアー:1日目 - ひ だ ま り 新…

思い立ったが吉日

金曜日に有休消化。夫も一緒に休めたので、どうしようか〜?せっかくの平日・・・・・雪山行っちゃう?!と決まったのが前日の午後。今シーズン2回目の雪山へ行ってきました♪会社行くくらいの時間に起きて、午後だけ滑るゆっくりプラン。群馬でIC〜一般道で30分位走…

珍しく、予報どおり積もったー!お隣の屋根も真っ白。どうしても雪景色を見るとワクワクしてしまう@道路にも少し積もっていたけど・・張り切って長靴を履いたのに、白く雪に見えても全部ガチガチに凍結していて、恐ろしい。むしろ長靴じゃ滑るかも;滑りにくい…

夕ごはん

先週はなんだか食べ過ぎ週間な感じだったので、今週は粗食週間。後片付けをする気力も無くなるほど満腹になるより、程よい量でさくっと動けるくらいに留めておいた方が良いのだよね。腹八分目。しかし、スーパーでまさかの生鮭無し。いつもあるのにーーー。…

休日ランチ

おうちでビビンパ。ソウルでコチュジャンを買ってきたので、コチュジャン消費メニュー。お友達に教えてもらったビビンパは、コチュジャンで下味をつけて炒める鶏肉がポイント。しっかり味がありつつも、鶏肉なのでさっぱり。ご飯をフライパンで少し焼き付け…

雪山参戦

昨日、今シーズン初滑りに行ってきました。この歳になってくると、いつまで滑れるのかしら・・と思いつつ、今年も参戦。もう夜行日帰り(日が変わる頃に出発して明け方に着→車中で仮眠して滑って帰る)は、30歳を過ぎた瞬間から無理になりました。少しでも睡眠を…

新春ソウルツアー:4日目(最終日)

あっという間に最終日。とはいっても、19時過ぎのフライトなので、半日は自由。朝ご飯は、やはりタッカンマリをリベンジしたい・・ということで再び東大門へ。やっぱりコッチが好き!!辛すぎないタレと、生のニラが良い仕事をしてるのです。タレも写真撮ろうと…

新春ソウルツアー:3日目

歩き疲れか、眠ーい!少々寝坊したので、予定を飛ばし有名どころの『明洞餃子』で朝ごはん。有名なうどんとマンドゥ(餃子?)を1つずつ。麺を直接スープで煮込むらしく、とろとろで美味しい♪麺は稲庭うどんのような感じ。個人的には、にんにくが効きすぎかな…

新春ソウルツアー:2日目

朝食Vol.1は『ホボントースト』へ。テイクアウトで、とりあえずは基本の“ホボントースト”を注文。外からお店の写真を撮ってたら、中のおじさんがピースしてくれてた。でもおじちゃん、あんまり写ってなくてごめん(笑)生ジュースも美味しそうだったけど冷たい…

新春ソウルツアー:1日目

冬休みは特に予定も無かったので、あわよくばマイレージで席が取れれば..と、キャンセル待ちを入れてみたら2週間前くらいに取れてしまって。ホテルもは飛行機取れる前に念のため押さえておいて。まぁ、会社が始まる人も多い日程だしね。 3泊だけど、今日は15…

A HAPPY NEW YEAR!

頭の上onみかん。 白くないので鏡餅にはなれなかった… 2011年は旅三昧な一年でした。ハワイ・長野・四国・ソウルなど。旅好きな夫で良かったなぁ。時々、こんなに遊び呆けていて良いのだろうか・・と不安になったりも;;本当に勉強とかしないし、どんどん自分が…