2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末信州旅:2日目(松本)

昨日の疲れを癒すべく、のんびり起床。10:30くらいにチェックアウトして、少し街をプラプラ。パンを買って、いつもの公園朝飯か・・・?と思ったけど、昨日行きそびれた飲み屋さんが、日曜定休なのにクラフトフェアのおかげで今日は営業!これはリベンジしかな…

週末信州旅:1日目(上高地)

GWの旅日記も書き終わらないまま、また次の旅に行ってしまった。大自然に癒されたくて、上高地行きたいな〜・・候補は今週か再来週。でも早く行きたいな〜なんて思いつながらも、松本でクラフトフェアがあるせいか2週間前にはもうホテルが取れなくて。ずっと見…

夕ごはん

作りすぎた麻婆豆腐 きゅうり・なす・トマト・サラダほうれん草のサラダ 大根・白菜・ねぎ・油揚げの具沢山スープ 白飯 夫の体重管理をしようと思うのに、麻婆豆腐を作りすぎた。どう考えても3〜4人前。最近、韓国の粉末だし“ダシタ”と、醤油と胡麻油で作る…

ひとりごと

犬は犬なりの悩みとかあるんだろうか。自転車と一緒に散歩して、たくさん走って疲れて仰向けで白目をむいて寝てるこの子(犬)に・・(笑) 「もっと色々食べたいのに食べさせてくれない!」「もっと散歩に行きたいのに!」とか? 「考え方の違い」とか「価値観…

金環日食

目覚ましにかけているラジオでも、日食の話題で持ちきり。J-WAVEでは、金環のその瞬間は葉加瀬太郎の演奏で。我が家はまだ家にいる時間だったので窓から。と言っても、観測用グラスなどは用意していなかったのでサングラス越しに目を細めながら一瞬チラ見す…

1歳の誕生日

数日前が、1歳の誕生日。1年で大きくなるもんだー。お誕生日のお祝いに、犬用のケーキをあげてみた。まぁ、何がなんだか分からないだろうけどね。ガブッといかずに、まず上のクリームをペロペロきれいに舐めてから、下のスポンジを食べていました。 ハート形…

自転車日和

出かける頃からちょうど曇ってきて、暑くなくて自転車にはちょうど良い♪片道約40分の街までは、GWに来たときはヒーヒー息を切らしていたのに、今日はまったく息も切れず余裕〜。ここのところ3回程2kmの距離を軽く走っただけだけど、そのせい? 近所に、外壁…

にちようび

なんとなく、『KUA AINA』のハンバーガーが食べたくなり、ランチへGO!食べにくいけど、食べたくなるんだよねー。食べたいものを食べ、買いたいものを買いに行き、実家に母の日プレゼントを渡しに行きつつ、わんこのお散歩&軽くRUNして、夕ご飯をご馳走になり…

RUN始めました

体力作りしたいな〜なんて、漠然と思ってはいたものの。ジムなどに“通う”という行為が大の苦手だし、なかなかキッカケも無く。しかし先日の長野トレッキングで体力の無さを痛感し、今年は登りたい山もけっこうあるので、これじゃイカン!と一念発起。 家から2…

休日

珍しく、夫と電車でお買い物。途中、乗り換えの駅の喫茶店でホットケーキ。駅ビルの中にあって、ビルの中は随分と変わったけど私が小学生の頃からここだけは変わらず。銅板で焼いているホットケーキは、表面がサクッとして甘みのある生地。まさに「ホットケ…

GW信州旅:4日目(最終日)

雨の予報が外れ、今日は晴れ! 素桜神社の神代桜。樹齢1,200年という一本桜は満開は少し過ぎた頃だけど、圧巻。ちょっとびっくりするような山道を登った所にあるけど、そこから見える山間の景色がまた素晴らしく。1,200年もの間、この木は何を見てきたのだろ…

GW信州旅:3日目

今日は、松本から長野へ移動日。予報が早まり、朝からシトシト雨。初めてだなー、長野でこんな風に雨が降るの。見たかった桜は、少し時期が遅かったのと雨で諦め。雨の中、こんな風にのんびりお茶するのも良いものです。 @美麻珈琲/大町市

GW信州旅:2日目

今日はトレッキングDAY。光城山〜長峰山を渡り歩くコースです。光城山は、登山道沿いが桜並木・・なんだけど、2・3日遅かったかな〜という感じの散り具合。でも、風が通ると桜吹雪。木々の中で舞い散る花びらはまた素敵でした。しかし、少々ナメていいましたが…