2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーポット

お茶を茶漉しでカップに直接お湯を注ぐという色気のない生活からやっと脱出! ティーポットと急須と、それぞれ候補があったけど、ある日この子にひとめぼれ。丸さ具合が良い感じ♪少〜し青みがかった白磁の波佐見焼。縦縞がモダンな感じです。 これなら緑茶(…

日々

やっと、休日に「今日は何しようか〜」なんて会話ができるようになってきた今日この頃。 平日は仕事して、帰ってご飯作って食べて片付けて、、、と、あっという間に一日が終わるのでゆっくりパソコンに向かったりはなかなかできないけど、あまり「大変!」と…

かまどさん

母が昔から鍋→土鍋炊き派なので、勝手に受け継いでみる。食器棚の炊飯器置き場に、我が家は土鍋!なかなか渋いです。 定番の、伊賀焼き“長谷園”の「かまどさん」。ご飯炊き土鍋は、普通の鍋と違って途中で火加減の調整がいらないから楽チン♪

早速ル・クルーゼ。キャベツと玉ねぎとじゃがいもをコンソメで煮込んだだけ。外食続きだったので、やさしい味が染みわたる〜感じです。

ル・クルーゼ

やっぱり1つはル・クルーゼ! 白かフルーツグリーンかチェスナッツが欲しいなあ、と思いつつ、前に母にプレゼントしたオレンジの25cmオーバルが「洗うとき重い」と全く使われていないので、返却されてみる。トリベットもセットです♪ 煮込むぞ〜! もう1個…

あけましておめでとうございます

目が回るほど慌ただしく 過ぎた2009年。なんとか、だいぶ落ち着いて新年を迎えられました@ 2人で迎えるお正月、まだまだ慣れない新生活ですが、力を合わせて頑張りましょう。