2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の和定食

久しぶりにちゃんとしたご飯を作りました@秋刀魚、大根とあげの煮物に炊き込みご飯。秋だねぇ〜 秋の雰囲気を味わいたくて秋刀魚に挑戦してみたけど、生の魚を触るのはやはり苦手・・。

HAWAIIへ

バタバタと午前中で仕事を切り上げ、慌ただしく準備をして出発。 突然ですが、南国ハワイへ。お義兄さんと3人旅♪前回は結婚式でお義兄さんは家族の面倒見役だったので、リベンジ含め。 近頃、旅日記もまともに書けていないので、気合いの意味も込めて出発前…

ポタージュ

お祝いに頂いたハンディプロセッサーが、今こそ出番!ということで、じゃがいもと玉ねぎのポタージュを作りました。 玉ねぎはみじん切りにしてバターで透き通るまで炒めたら、適当に薄く切ったじゃがいもをin。ひたひたの水とコンソメで煮て、じゃがいもが柔…

夕ごはん

実家から松茸ご飯の差し入れ♪「松茸はカナダ産だけどね」との注釈付きで(笑)全く構いませんとも〜。 おかずは鮭のホイル焼きにしました。今回はアスパラとしめじに、ねぎたっぷりでバター醤油味。 秋の食卓は美味しい♪

風邪

風邪にやられ、散々な平日でした…熱を出しつつもなんとか寝込まずに乗り切った。というか、1日しっかり寝込んだ方がちゃんと早く治るような気がする。でも期末でやることが色々あったので、休むわけにはいかず。熱はなくなったけど、咳との戦いです。。 全然…