トレッキングシューズ

sora12552011-10-16

先日、白馬八方池にハイキング〜トレッキング用のローカットのスニーカーで行ったのだけど、白馬はゴロゴロした岩も多いからローカットの靴だと足首のホールドが無いのが心許ない感じで。全然、行けないことはないんだけど足首がグネグネしながら歩くのは疲れる・・。あと、今の靴は平地では問題ないけど岩場などで足首が傾いた時に履き口がくるぶしに当たるのが気になっていて。上高地みたいな平地ではとても良いのだけど。
本格的な“登山”はしないけど、少し岩が多いような所くらいは行くし・・ということでトレッキング用のハイカットシューズを買いました。見に行ったお店で店員さんが過剰に寄ってこないのを良いことに、色々履きまくりました。最後の迷いどころで店員さんの的確なアドバイスにより決定。手前が私の、奥が夫の。私は本当は夫のみたいに茶色とか渋くいのが良くて、夫は私のが良かったみたいだけど、靴ばっかりは見た目だけで選ぶわけにはいかないしね。
ま、これはこれでカッコイイ感じで女子女子してなくて良いか!紐を青系とかに変えても良いかな。装備だけはだんだん一丁前になっていく・・冬山は行かないけど、秋のうちにもう一度くらい行きたいなー。