2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ココット・ジャポネーゼ

鍋用の鍋が欲しいな〜と思っていて。土鍋だと、手入れも少し面倒だし鍋にしか使えないしな…と、ちょうど良いと思ったのがル・クルーゼのココット・ジャポネーゼの24cm。でも高いし…と悩んでいたところへ、デパートの商品券を頂く機会があったので足りない分…

3連休

まだまだ安心はできませんが少しずつ余震の回数も減ってきて、少なくとも会社にいて色んなことを気にしなくて良いというのもあって、休日は精神的に少し落ち着いた日常を取り戻せるような気がします。母の誕生日祝いに、皆で外食したり。お彼岸でお墓参りに…

朝ごはん

残りごはんが少なかったので、ポテトでかさ増し炒めごはんに、コンビニでやっと買えた卵で目玉焼き。ほうれん草のソテーとソーセージ。玉ねぎのカレー風味コンソメスープ。

義援金

少しでも寄付をしたいと思っていますが、芸能界に色んな機関に、寄付先が多すぎてどこが信用できるのかいまいち分からない。やっぱり日本赤十字が一番信頼できるのかな?と思ったり。あとは、直接現金を寄付するのか、売上全額寄付のチャリティーグッズとかも…

夕ごはん

今日も、牛乳やジュースなどのパック飲料の棚がこんな状態。納豆や豆腐など大豆製品と、卵、お米などの棚もそうです。 今日の夕ごはんは、豚のしょうが焼き。と、大根のナムル風炒め。炊きたてのご飯と、おかずをガッツリと食べられることの幸せを実感します…

緊張の日々

交通機関が混乱しながらも、会社は通常営業です。隣の会社は休業していたり、会社によって対応は様々。 もう何年も「いつ起きてもおかしくない」と言われている、関東大震災の震源地では今回起きていなくて、近くの茨城や静岡で起きていて、これからどうなる…

現在

日が経つにつれ、被害の甚大さを目の当たりにし、報道に胸を痛めています。東京では時折余震に怯えつつも、週末は平常に過ごしていました。ただ、コンビニやスーパーでは、トイレットペーパーやインスタント食品、水などが殆ど売り切れ状態。日曜日にはガソ…

地震

今まで体験したことのない揺れでした。会社は、まだ1年半前に出来たばかりの新築で、一応「どんな地震でも大丈夫」という建物らしいけど・・。電車は全てストップ。帰れない人も多いので、社食で軽食が出されたりもしていました。うちは会社から約16kmで、徒歩…

夕ごはん

キャベツたっぷりコンソメスープ 茄子と玉ねぎのバーベキュー マッシュポテト 今日は洋食パン食@

夕ごはん

麻婆豆腐 青梗菜の玉子あんかけ もやしのナムル めかぶ さすがに作り過ぎたか…と思いきや、見事に完食。(夫が)まぁ、大半が豆腐だからスルスル〜ッと入るよね。 豆鼓醤を入れるのがこだわり。豆板醤、オイスターソース、醤油、豆鼓醤、XO醤など色々入ってま…

日々

なんだか、平日は仕事してご飯作って寝て、週末は遊び呆けて、な日々。楽しくて満足なんだけど、それで良いのか?と思ったりする今日この頃。何の努力もせず、ただボケーッと楽しい毎日ばかり過ごして良いのか?と。かといって何か勉強、というのも今さら思…

好きないろ

ふと食器棚に目をやったら、白・ブルー・透明がたまたま揃ってて爽やかな色合いに目を奪われました* 好きな色は沢山あるけど、青系はやっぱり一番好き。旧姓も新姓もさんずいだし、水瓶座だし、『水』の人なのかも。

餃子パーティー

って、2人ですが。思えば、初めて自分で餃子を作りました。子供の頃は包む手伝いはしたけども。夕方にコロッケをつまんでしまったこともあって、お腹が空いていなくて・・餃子とスープのみ。何となく作ってみたけど、なかなか美味しくできました。焼くのは夫担…

どようび

急遽予定が無くなって、のんびりな休日。午後、ちょこっと海方面へドライブ。鎌倉の町並みを抜けて、葉山方面へ。海沿いの道って、ただ走ってるだけで気持ちいいなー!たくさんのウィンドサーフィン?がいました。 葉山のスターバックスで飲み物、近くにあっ…

ひな祭り

ひな祭りは、実家にお呼ばれ♪押し寿司と蛤の潮汁。

ミモザ

実家のミモザが只今満開。ある日は玄関のリースに、ある日は活ける用に、母が持って来てくれます。切ってしまうとすぐに萎んでしまうけど… - うちの玄関は通りに面しているし、これだけ色々リースを付け替えていたら、絶対目を付けてるが人いるだろうな〜と…

春の香り

ロクシタンのチェリーブロッサムシリーズ。毎年春になると、何かしらこのシリーズを使います。今年はオードトワレの50ml。ふわぁっとあの時の記憶が甦るような。思い出の香り。春が来るのだなぁー。

夕ごはん

韓国祭り! チヂミ チャプチェ キムチと大根・玉子のスープ 韓国行ってみたいなぁー。チャプチェは、コストコで買ってみたヨシダグルメのたれのチャプチェが美味しい♪韓国春雨とタレのセット。