2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年

気が付けば、あっという間に年末。なんだか、ちゃんと振り返る間もないくらい慌ただしく過ぎ去っていく日々でした。ここ数年、意外と波乱続きの年が続いておりますが・・。今年も色々ありました。色々あったけど、結果「終わり良ければ全てよし」と思えるよう…

初滑り

26日に仕事納め→夜中発、本日まで元気に今シーズン初滑り!前日の雪で、雪質も文句なし。天候良好!7人の大所帯で、賑やかに楽しく初滑りとなりました。

MERRY CHRISTMAS☆

世界中が平和でありますように。そして、たくさんの幸せと奇跡が舞い降りますように。。

2度目の奇跡

流れ星を見た。建物から外に出た瞬間、視界の右上に入った光。「あれ?・・・今??」って、また。迷いがあった私の背中を押してくれるようにして現れた星と、そして今度は祝福してくれるかのように現れた星と。ひとつのストーリーだったのかな。 出会ったこと…

溢れかえるようなキラキラな街に、ここにいる感覚さえ狂いそうになるけど。でも、ここにある事実は確かに現実で。 キラキラが舞い降りた日。

キラキラ

東京の街中が眩しいくらいにきらめいています☆シャンパンゴールドの優しい光を纏った街路樹。煌く夜、少し本音を話してみようか。 @丸の内

白の輝き

会社帰りに、汐留まで散歩してみる。白く輝くイルミネーションがキレイでした☆この時期、宝石箱のように輝く東京の夜を楽しもう。最近、少しだけ東京が好きになってきました。

朝霧

正面からの太陽光と、濡れた路面の反射と朝霧で世界が輝いていた朝。眩しくて前が見えない。家の前で、時々こんな風景に出会う。 こんな風に輝かしい未来が待っていたらいいのに。行く先を見失わないように、導いてくれるひとが、ちゃんと手を引いてくれるひ…

タイミング

この間発見した近所の紅葉が、次の日に見たら前日の光景が嘘みたいに、見事に全部散っていた。あの日、あの時しか見れなかったんだ。そうやって、逃しちゃいけないタイミングってあるんだと思う。 すっかり冬支度の銀杏

最近、なんだか「与えられる」機会が多くて怖いくらいなのだ。仕事で大失敗したり、自分はダメダメで最悪なのに、なんでか色んな人から色んなモノをもらったり、何かしてもらったり。こんな私に、なんで?後で何か悪いことが待っているんじゃないかと不安に…

湯たんぽ

寒い夜、足元の湯たんぽのあたたかさが心に染みます。やさしさ、伝わってくるよ。

奇跡

流れ星を見た。この、星の少ない地で。 全ての行動と全てのタイミングが重なったから見えた、ほんの一瞬の奇跡。ずっと空を眺めていたわけでもなく、フロントガラスの斜め左上をたまたま2人同時に見ていたことにも驚く。奇跡が起こるんじゃないかって、本当…

ハワイアン

友達と、前々から行きたいと言っていたハワイアンカフェでランチ♪ハワイアンの曲とプレートランチにライオンコーヒーで、ハワイ気分☆話に花が咲き、すっかり長居。それからぷらりぷらりと買い物したり。急遽もう1人合流して、遊ぶ。行き当たりばったりで盛…

覚書

私という人間は‥昔から、仕事で大きな失敗をやらかしてしまっても、いつも結局なんとかなったり、それであまり怒られなかったり。自分の甘さが引き起こしているのに、申し訳なくてかえって凹むくらいに救われる。これに甘んじたら本当に天罰が下ると思う。つ…

大失敗の日

私の不注意で大きなミスをやらかしてしまった。近頃たるんでいたツケだと大反省‥でもたまたま色んなことがタイミング良く、なんとかなって、果てには取引先さんには頂き物までしてしまったり。こんなに悪いことと良いことが一度に起きる日は、珍しいと思う。…

発見

家の近所で、ふと道の脇に目をやると朝日に照らされて輝く紅葉を発見。しょっちゅう通っているのに今まで気が付かなかったなんて。 少し目線を変えるだけで新しく見えるもの、そういうものはまだまだたくさんある。人生も、きっとそう。

秋の終わり

散った紅葉と濡れて輝く路面がきれいな、雨上がりの朝。葉もどんどん散って、目に見えるように冬の足音が近づいてくる。 今年はどんな冬がやってくるのかな。

流れに

いつも自分の意志が第一で、結論が出るまで頭で考えて悩んで。でもその結論に自信なんてないから、臆病さを隠すようにして流されずに自分の意志を貫いてきたような気がする。時々、自分の意思が強すぎて疲れてしまう。 もう、そういうのやめて肩肘張らずに少…

問う

ただ流されているだけ?巻き込まれているだけ?自分の気持ちは?そんなことを考えている間もないほど、なんだか最近めまぐるしい。否定の気持ちを並べてみたりもするけれど、そんなに簡単に流されたりしない性格だっていうことは、自分が一番よく分かってる…

銀座日和

今日は、ひさしぶりのお友達と休日ランチ♪モザイク銀座阪急にある、WEEKEND BLUNCHへ。ブレッド食べ放題のランチもあるけど、メニューでスウィーツを見ていたら美味しそう・・ということで、単品でサンドを♪これだけでも十分お腹いっぱいな感じですが(笑)プ…

桜の木

近所の小さな丘に植えられた小さな桜の木。この木がここに来て初めての冬。こんな小さな木でも桜って咲くのかな?春が楽しみだね。

一方通行でも

あの時、あのひとがいたから今の私がある。 人は少なからず影響しあって生きているものだと思うけど、その中でも人生に大きく影響を与えてくれる人って、一生のうちに何人くらい出会うんだろう。そして、そういう存在に惹かれてしまうのは自然なことだと思う…

ひとりごと

なんだかあの頃の自分によく似てるなあ、と思う。もし予感が本当だった時、わたしはどう答える?

どんぐりバッグ

ただ「何か編みたい」だけで、何を編むかも決まらないまま編み始め‥出来たバッグは“どんぐりバッグ”と命名。冬のお散歩バッグ出来ました♪

見上げた空

青い青い空。空の青と白いビルのコントラストが美しい日。ただ、この青に救われた気がした。 さて、今日はどんな一日になるのかな───

夜7時の銀座

毎日のように通っていても、ふと「銀座だぁ」と思う銀座四丁目交差点の景色。ちょうど、夜7時の鐘が鳴りました。イルミネーションで街はすっかりクリスマスムード。

人造物

誰もいない駅のホーム。人の気配がない閑散とした人造物は、どうしてか怖くなる。人が造ったそれは、「利用」するのであって、「共存」ではないのかなあ。ぼんやりとそんな風に思う。足早にホームを下りて、人の気配に少し安心した。

苦手

苦手なことを避けるか、あえて実行するか。案ずるより生むが易し、気負うほどのことでもない。後悔はしないだろうけど、どうしても身構えてしまう。そんなことにいちいち身構えてしまう自分も嫌で克服したい気もするけど、身構えている自分に無理して実行す…

松本でラピスラズリ(名前も好きv)のブレスレットを買って以来、ちょっと気になる石。“パワーストーン”として何か求めるわけではなくて、なんとなく好きな石を選ぶだけだけど。見てみて、持ってみて、しっくりくるのとそうでないのがある。中には「なんか…

白須うどん店

雑誌ku:nel27号に掲載されていて、ずっと気になっていたうどん屋さん。けっこうガイドブックにも載っていますが。せっかく来たので行列にも並びます。漂ってくるだしの香り。民家をそのままお店として使っていて、靴を脱いで玄関に上がって、セルフサービス…