休日ランチ

sora12552012-01-21

おうちでビビンパ。ソウルでコチュジャンを買ってきたので、コチュジャン消費メニュー。お友達に教えてもらったビビンパは、コチュジャンで下味をつけて炒める鶏肉がポイント。しっかり味がありつつも、鶏肉なのでさっぱり。ご飯をフライパンで少し焼き付けると石焼ビビンパ風。そのままテーブルに出しちゃって、混ぜながらいただく。簡単で美味しくて、これは良い♪
韓国料理って、家ではどう作ったらいいかよく分からなかったけど、コチュジャンが肝なのね!

鶏もも肉200gに対して:
コチュジャン、酒・・・各大さじ1と1/2
・しょうゆ、水・・・各大さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・にんにく(すりおろす)・・・小さじ1/4