新春ソウルツアー:4日目(最終日)

あっという間に最終日。とはいっても、19時過ぎのフライトなので、半日は自由。朝ご飯は、やはりタッカンマリをリベンジしたい・・ということで再び東大門へ。やっぱりコッチが好き!!辛すぎないタレと、生のニラが良い仕事をしてるのです。タレも写真撮ろうと思ったのに忘れた・・。キムチがどっさりついてきて、地元の人はキムチも鍋に入れて辛くして食べるみたい。でもやっぱり、そのままのスープが美味しいので、最後の方にお椀に何も入れないスープを取っておきつつ、キムチを入れて試してみました。これはこれで、味が変わってまた美味しいかも。今回はうどんも入れてみた!そりゃ美味しいすね。


満足したところで、せっかく東大門まで来たので、お隣の広蔵市場にある『麻薬キンパッ』も食べてみよう。場所もよく調べていなかったけど、ニセモノが多いらしのと、場所が分かりづらいというのと、赤い看板が目印ということだけ覚えていたので、適当にプラプラ歩いて、無事に辿り着けました@
これは確かに、具材もシンプルで劇的に「美味しい!!」というわけではないんだけど、なんだか妙に美味しい。ごま油の風味と…何なんだろ。そこそこお腹もいっぱいだったのに、2人で1人前はペロリといけちゃいました。寒空に、無料で付いてくるおでんのスープが嬉しい。


明洞に戻り、ちょっとだけプラッとしてZARAでお買い物。29,000wのものが、日本で同じものが2,990円で売っていました。レートが60円台後半で決済されていたので、30%以上は安い。
そして、お昼。ビビンパとかチヂミをまだ食べたことがなかったので、有名どころの全州中央会館へ。ふーん、これが本場の味なのかな〜という感じ。日本で食べる石焼きビビンパより、あっさりしてる感じでした。美味しかったけど、もうちょっと食べ比べしてみたい。


金浦空港の目の前に12/9にオープンしたばかりのロッテモールもあるから時間は潰せるし、早めに空港へ向かいます。荷物も重いし地下鉄の乗り換えも面倒なので、空港リムジンバスを利用してみました。が、20〜30分に1本と聞いたけど、なかなか来ない・・。40分位経って、もうタクシーにしようか・・となりかけたところでやっと来た。しかも明洞を乗客の乗り降りがありつつぐるっと走るので、明洞エリアを抜けるのに1時間。渋滞もするので、空港まで1時間30分〜2時間位かかった。高くてもタクシーの方が良いな。荷物がなければ、地下鉄なら30分かからないのにねぇ。
結局、あんまり時間も無くなったので、ロッテモールにあったチェーン店の『Angel in-us Coffee』でお茶。気付けば今回のサブタイトルはワッフル食べ比べツアーになっていました。見た目はボリュームあるけど、カリッとフワッと軽いので余裕でいけました@


楽しい(美味しい)旅もこれで終わり。帰りは飛行時間1:45だものね。近い〜。
手軽に行けるし、美味しいものが安くて沢山あるし、何度も行きたくなるのが韓国ですな。