新春ソウルツアー:2日目

朝食Vol.1は『ホボントースト』へ。テイクアウトで、とりあえずは基本の“ホボントースト”を注文。外からお店の写真を撮ってたら、中のおじさんがピースしてくれてた。でもおじちゃん、あんまり写ってなくてごめん(笑)生ジュースも美味しそうだったけど冷たいのは寒いし・・ので、お店の裏側にある『jamba juice(ジャンバ・ジュース)』でホットの100%タンジェリン(みかん)ジュースを調達。ホットの100%果汁ってどうなの??と思ったけど、これがなんだか美味しいのです。テイクアウトしようと思っていたのですが、お店の2階席は誰も居なくて貸切状態・・外は寒いし・・申し訳ないと思いつつ、店内でトーストもいただいちゃいました。玉子に、玉ねぎ・キャベツ?・にんじんの玉子焼きみたいなものに、ケチャップ・砂糖??ちょっと甘くて不思議な感じだけど、なんだかクセになりそうな味。2人で半分で、ちょっとした朝のおやつにちょうど良い。


朝食Vol.2を目指し、地下鉄で東大門へ移動してタッカンマリ屋さんへ。前回、テレビで見て食べたくて調べてくれたお店が、勘違いでテレビで紹介されてたお店と違う店だったんだけど、すごく美味しくて。今回はテレビで紹介された方のお店に行って食べ比べしてみよう!と、行ってみました。東大門市場の中に、タッカンマリ屋さんが何軒もあるのです。鶏1匹丸ごと洗面器みたいな鍋に入って運ばれてきて、目の前ではさみで解体して食べるので、ちょっとグロテスクなんだけど。。
シンプルな料理なんだけど、全然違う!前回のお店は、タレにすりおろしニンニクを入れて食べるのですが、こちらは鍋に直接投入。なので、スープ自体がガツンと強い。豆板醤・しょう油?・酢・マスタードを混ぜ合わせるのは同じだけど、こちらはかなり辛くて、私にはちとツラかったな。


東大門のファッションビルなどをちょっとウロウロして、昼食は冷麺屋さんへ。さっきのお店では、うどんの追加などもしていないので満腹ではなかったけど、さすがにお腹が空いてはいないので2人で1個。冷麺と付け合せに焼肉。肉は焼いた状態で持って来てくれます。作り置きで冷めてるのがちょっと残念だけど。冷麺のスープがクセになる美味しさ。飲み放題のスープが辛い!けど、そのおかげで冷たい冷麺の後でも体はポカポカ。

地下鉄で三清洞に移動。静かでおしゃれな感じの街。靴屋さんが多かったな。プラプラと散策しながらCAFE W.e.を目指します。かわいい感じのカフェです。バナナのホットックを注文。夫は柚子茶、私は柚子茶の木苺版?のようなお茶といただきます♪2人で分けたけど、けっこうなボリュームでお腹いっぱい。。



そこから歩いて仁寺洞へ。雑貨屋さんを覗いたり、コスメなどを買ったりしながら散策。通りを抜けたら地下鉄でソウル駅へ移動して、ロッテマートへ。ここでお土産を買い込みます。ビニールも紙袋も有料だということを前回学んだので、今回は買い物袋持参。看板の「ジャム」の「ゃ」だけ平仮名なのが可愛いv


明洞へ戻って、一旦ホテルに荷物を置いて夕食は『セマウルシクタン』へ。前回連れて行ってもらった、豚の焼肉。ゴロッとステーキ状のお肉は、はさみで一口大に切ってくれます。薄切り三枚肉の辛味噌和え?味噌ごとジュージュー。これが美味しい♪白飯でバクバクいけちゃいます。


だいぶ歩いて疲れたー!な2日目が終了。