GW信州旅:2日目

sora12552012-05-01

今日はトレッキングDAY。光城山〜長峰山を渡り歩くコースです。光城山は、登山道沿いが桜並木・・なんだけど、2・3日遅かったかな〜という感じの散り具合。でも、風が通ると桜吹雪。木々の中で舞い散る花びらはまた素敵でした。しかし、少々ナメていいましたがなかなかの急勾配。乾いた道は砂で滑るし。息切らしながら登頂。ここは、視界が開けるというよりは、木々の間から下界を望む感じ。車道に出つつ、山道のアップダウンを超え、長峰山登頂。こちらの方が視界が開けて気持ち良い〜♪ここで、買ってきたおにぎりでランチ。うーん、爽やか!
もっと晴れてたら、北アルプスの山々が目の前に広がって、本当に良い景色だろうなぁ。

光城山へ戻る時は車道で。来た道より、アップダウンも少なくて全然ラク〜。どちらも、車で頂上まで行けちゃう山なので、わざわざ歩くというのがちょっと悔しい気もするけど、光城山の桜並木は歩かないと見れないしね。往復で約4時間程。いやー、よく歩きました。光城山の下りで一気に足の筋肉をやられました・・。
今夜は、いつもの飲み屋さんが営業しているのでしっぽりと2人飲み会。普通の地元の飲み屋さんだけど、何を食べても美味しくてお気に入りなのです♪