週末信州旅:1日目(上高地)

sora12552012-05-26

GWの旅日記も書き終わらないまま、また次の旅に行ってしまった。大自然に癒されたくて、上高地行きたいな〜・・候補は今週か再来週。でも早く行きたいな〜なんて思いつながらも、松本でクラフトフェアがあるせいか2週間前にはもうホテルが取れなくて。ずっと見てたけど空きも出ないし、今週は諦めていたところで、ふと前日に確認したら空きが出た!ということで、決定。なんて身軽なんでしょ。
土曜日の朝に早起きして頑張るパターンと、土曜日はゆっくり松本入りして日曜日に上高地入りして帰ってくるパターンと悩んだけど、日曜日に上高地から帰ってくると、ちょうど渋滞にハマって辛そうなので土曜日に頑張るパターン。目標4時の、それでも頑張って4時半過ぎに起きました。眠い。。
5:45位に家を出たけど、思ったより交通量は多め。でも渋滞というほどではなかったので4時間弱で沢渡の駐車場に着いちゃってビックリ。9:30過ぎくらいについて、沢渡駐車場からはマイカー規制のため低公害バスに乗り換えます。今回、初めて大正池で下りずに終点上高地まで行ってみて、河童橋から徳沢まで歩いてみました。片道7km弱。お昼は徳沢園で。明神より先は、登山に向かう人やキャンプする人達が増えるので、普通装備の観光客がだんだん減り、山装備の人の割合が多くなります。

徳沢園では、いくつかテントが張ってあって、一人テントでテントの脇に座って読書をしている人。グループでお茶しながら談笑している人・・なんだか、ハルニレの木立の中で、時間がゆっくり流れているような素敵な場所でした。昔は牧場だったとか。昔の人、ここまで牛を連れてきて飼っていたなんで凄い。

季節は、ちょびちょび芽吹きたての新緑でした。それでも、遠くから見ると鮮やかな緑!やっぱり、新緑の上高地いいな〜。6月の1・2週目が一番きれいな時。やっぱり、散策路としては大正池河童橋のコースが変化に富んでて楽しいかな。本当は、もっと奥の涸沢カールに行くのが夢なんだけど・・日帰りじゃ行けないし、山小屋orテント泊はレベルが高い・・。キレイな景色と空気にすっかり癒されました。心の洗濯。

下山して、松本市街地へ。クラフトフェアのおかげで、夕方だというのに驚くほど人が多い。いつもは静かな街なのに。お気に入りの飲み屋さんがまさかの満席!!しょんぼりしつつ、その辺の串焼きやで軽く飲んで食べて、夫が気になっていたラーメン屋で〆。開拓も必要だしね。大自然に癒され、飲んで食べてホテルに帰って寝る!これ幸せ。