金環日食

sora12552012-05-21

目覚ましにかけているラジオでも、日食の話題で持ちきり。J-WAVEでは、金環のその瞬間は葉加瀬太郎の演奏で。我が家はまだ家にいる時間だったので窓から。と言っても、観測用グラスなどは用意していなかったのでサングラス越しに目を細めながら一瞬チラ見するくらいしか出来ませんでしたが。ちょうど薄い雲がかかっている時は肉眼でも見えました。ほぼ曇りだったのに、よくその時には雲が晴れたもんだ。
写真は父が撮ったもの。普通のデジカメにサングラス3枚分をフィルターにしたそう(笑)それでも、完全に雲が晴れた瞬間は露出オーバーど撮れず、薄い雲がかかった時に撮れたそう。次の金環日食は300年後。地球はどうなってるんだろうか。。