RUN始めました

sora12552012-05-08

体力作りしたいな〜なんて、漠然と思ってはいたものの。ジムなどに“通う”という行為が大の苦手だし、なかなかキッカケも無く。しかし先日の長野トレッキングで体力の無さを痛感し、今年は登りたい山もけっこうあるので、これじゃイカン!と一念発起。
家から2・3分歩けば河川敷の土手がある所に住んでいて、この環境を利用しない手はない!ということで、アウトレットで走るためのスニーカーと、ちょっとまだ半袖じゃ寒いので長袖のウェアを買いました。(形から入るタイプ)そして今日、初のRUN!
私は、瞬発力には優れているが持久性が全くないので、短距離ではリレーの選手なのに距離が延びた途端に後ろから何番目・・というガタ落ちっぷり。幸か不幸か、通ってきた学校全てマラソン大会などが無かったので1kmもまともに走ったことないんじゃないかなぁ。
一番近い土手の入口から橋までがちょうど1km。まずはそこまで。1kmも走れない〜!と思っていたけど、1kmくらいなら意外といけちゃうことが判明。復路はちょっと苦しかったけど・・。今の私の限界は1.5kmってところですな。少しずつ距離が延ばせたら良いな〜。その前に続くのかが問題ですが。毎日は無理だけど、週2・3回くらいのペースで続けられたらいいな。
夜9:30〜10:00くらいだったのに、さすがマラソンブーム?けっこう走ったり歩いたり人がいてビックリ。昔から変わってないので、もうちょっと道幅が広くて明るいと良いのだけどねぇ。