inハワイ島 4.30

sora12552011-05-01

部屋の外、爽やかな朝!1日1枚を目標☆でも日付がずれちゃうのか…

今日はヒロの街までお出かけ。といっても、車で2時間くらいかかるので軽く日帰り旅行ですが。ハワイ島、広し。TEXドライブインに寄って、朝ごはんにマラサダ!長谷川潤がカメラのCMやanother skyで食べていたやつ。ちょうど揚げたてで・・持った瞬間からふわっふわで、美味しーい!プレーンはもちろん、甘酸っぱいグァバクリーム入りも美味しかった♪冷めても普通に美味しいけど、揚げたては断然違う!!


そこからちょっと道を逸れて、かつて王族が住んでいて政治の中心地だったというワイピオ渓谷を見学。離れた所にある展望台から。渓谷の下まで行くには、四輪駆動車で険しい道を行くらしい。レンタカーの保証も適用外なので、行くならツアーなどで行った方が良いみたいです。遠くから見るだけでも壮大な景色!近くで見たら凄いだろうなぁ。

映画『ホノカアボーイ』の舞台、ホノカアの町にも寄ってみました。週末でお店はほとんどお休みだったので寂しい感じ・・。でも、映画そのままのノスタルジックでかわいい雰囲気の町でした。映画館は、まさにそのまま!ホノカアボーイのポスターもありました。今度は平日に行ってみたいな。

そしてヒロへ到着。ここは大きな街で、人も多い。お昼ごはんは『PUKA PUKA KITCHEN』というお店で。プレートには野菜たっぷりで幸せ♪しっかり焼いたアヒ(マグロ)のソテーや、夫のアヒのフライも美味しかったです。


本当は、キラウェア火山まで行きたかったけど、火山まで行くなら寄り道はなしでヒロへ直行しないと時間的にキツイので、またの機会に。ハワイ島は夜になってしまうと街灯も何も無く真っ暗になってしまうので、なるべく日が残っているうちに帰ります。