夕ごはん

sora12552011-05-10

  • 筍ご飯
  • もずくと豆腐のスープ
  • 蒸しキャベツとマロニーのサラダ
  • 岩塩焼きししゃも

筍ご飯大量生産ゆえ、2日連続。うっかり味噌を切らしていて、味噌汁が作れなかったので、家にあったインスタントの1袋しか残ってなかったもずくスープと、粉末の椎茸茶をコラボして豆腐を足したら立派なスープになった。スーパーで買った「ししゃもの岩塩焼き」はけっこう美味しかった。フライパンで暖め直しただけ。手抜きご飯なり。時差ボケらしく、20時頃になると猛烈に睡魔が襲ってきます・・。本調子に戻るのは週明けくらいかな。。
八百屋で春キャベツを1玉丸ごと買ってしまったので、キャベツも続きますよー。1玉100円、半玉78円で半玉を買う気がせず。一人暮らしにも見えるような若いお兄さんが1玉買っていたもので。使いきれるの?この子が使いきれるなら、うちもきっと!と、勝手に勇気づけられてしまったのだ・・。お店で働いてる人かもしれないのにねー。半分に切って芯の部分をくり抜いて、そこに濡らしたキッチンペーパーを詰めるっていう保存方法の出番かしら。半玉くらいならすぐ使い切れるんだけど。