工務店選び

なんだか「家を建てよう!」と決めて、工務店探しや土地を探しなどを始めるのではなく、建物から一目惚れ→成り行きでどんどん話が進んで建てることになったような雰囲気の我が家・・・

この先消費税も上がるかもしれないし、ローンを組むにも引き延ばすだけ終了年齢が上がるだけで、今すぐに建てなきゃいけない理由もないけど、先延ばしにする理由もなく。

まぁ、話がトントン進むということは、多分間違った選択ではないのかな、と思うことにしました。

とはいいつつ、一目惚れ状態で工務店を決めたものの、東京の家も大手ハウスメーカーではなかったけど建売りだったし、他を全く知らないまま決めてしまって良いのか?というのもあり(すごいぼったくられてたりとか)、一応住宅公園に大手HMのモデルハウスも見に行くだけ行ってみました。外観の見た目だけで適当に。

しかし、住宅公園のモデルハウスというのは、最大面積のフルスペック仕様で、すごすぎて参考にならないというか・・・。最新機能も満載で、「はぁー、すごいねー。」というだけで、実際に自分が住むということが想像できないし、「こんな家に住みたい!」とリアルな気持ちが沸いてきませんでした。。
もちろん「こんな家に住みたい!」と思う人もいると思うので、自分はそういう最新設備とかを求めてるんじゃないってことなんだろうな。
全く建てる気もない風で、参考までにこのあたりでごく一般的な住宅を建てるとしたら、どんなものなのか聞いてみたら、大体工務店とも大きな差もなかったので、安心して帰りました。

住宅公園といえば行ったら最後、しつこい勧誘でウンザリさせられるのかと思っていて行くのも嫌だったんだけど、全然そんなことも無くて良かった。
このHMさんも営業の人がすごく感じが良くて、こんな建てる気も全く無さそうでいかにも冷やかしな雰囲気を醸し出している私達にも丁寧に対応してくれて、売り込みの雰囲気も全然なく、万が一工務店との話がダメになるようなことがあったら、このHMにお願いしたいなぁ、なんて思いました。

やっぱり人って大事。

そういえば、色々と妄想だけ膨らませていた時に建てたい家候補があって、モデルハウスを覗きに行ったこともありました。実物を見てみたら「あ〜、なるほどね。っぽいね。そうだよね。」という感じで、そのメーカーらしくて「なるほど」とは思ったけど、それで「やっぱり建てたい!」という感動はなくて、候補から外れたということもありました。期待値が高すぎたのかも?

そう思うと、何も知らず外観が気になっていて、中を見たら想像通り(それ以上)にステキだと思った工務店の建物は、なかなか運命です。地元で長く続く工務店で建てたいな・・・というのもあったので、図らずもその希望も叶いました。