土地探し

工務店で土地探しもしてくれて、これもまたアッサリと最初に出してくれた3物件の中から決めてしまいました。
3件の内2件は、立地的に「ここはナシだよね」という感じだったけど、決めた土地は「気になる点はあるけど総合的には良さそう」という印象。

「100%の土地というのは無いです。60%以上で合格点、不足の%を減らすのは建物次第です。」と言われ、納得。

希望条件としては下のような感じでした。

  • 山は見たいけど、あまり山に近すぎるのはちょっと・・
  • 傾斜地や地盤に不安のありそうなエリアは避けたい
  • 大通り(メインとなる通り)沿いは嫌
  • 車のすれ違いに苦労するような細道を長く走るのは嫌
  • あんまり密集した住宅地も嫌(東京と変わらないし)
  • かといって一面畑の中にポツンと一軒だけある感じも嫌
  • 電車は滅多に使わないけど、あまりに駅が遠いのも考えてしまう・・・

今も駅までは歩いて行ける範囲なので、2人共飲みたい時なんかは便利で。友達が来てくれて街中のホテルに泊まった時は、その近くで飲んだりできるし。年に数回の話だけど。。

そして、決めた土地の気になる点というのが「駅が近すぎる」こと(笑)
まさかの駅徒歩1分の線路沿い。線路沿いってどうなの・・・と思うけど、駅が近いので電車はスピードが出てないし走行音はあまり気にならないかな?むしろ今の方が、川沿いで陸橋があるので距離は離れてるけど、けっこうガタンゴトンという音が響く。とは言っても、1時間に数本しか走っていない電車なので、今もたまたま静まってる時とかに少し気になるくらい。
昼間は仕事で居ないし、夜も23時過ぎには終電だから寝る頃には影響ないし。
線路がある分、後ろには隣接して建物が建つこともないし。

悪くないけど、こんなに簡単に決めてしまって良いのか・・・とウジウジしてたら、もう1・2件新しく出た土地を紹介してくれたけど、やっぱり「ここはないかな・・・」という感じで。そうなると、これ以上の土地はなかなか出ないよね!ということで、そこに決めました。大丈夫かなぁ・・・

東京でも、駅まで実家で5分、結婚後3分という恵まれた所に住んでいたけど、駅近記録を更新してしまった。