きっかけ

sora12552014-10-25

先のことは分からないけど、今のところ自分たちとしては東京へ帰るつもりはないし、そうなるとずっと賃貸というつもりもなくて、今のアパートを更新しないくらいで家を建てたいね・・・という話はしていたのだけど。(夫は早ければ早いほど良いと思ってたみたいだけど)なので、まぁ来年になったら考え始めるくらいのつもりで、まだ何も具体的に動いてはいませんでした。

時々たまたま通りかかる道沿いに、カフェ?ギャラリー?といつも気になっていた素敵な建物があって。ある日、家に北欧フェア開催のチラシが入っていて、そこがモデルハウスだということを知りました。

その北欧フェアで初めて訪れてみて、素敵な建物は中もやっぱり素敵で。あれよあれよと、その工務店でお家を建てることになりました。

フェアは初めての試みだったようだけど、私が好きなショップが来て北欧雑貨をディスプレイ・販売していたり、北欧つながりで夫の車でお世話になっているディーラーさんも来ていたので顔見知りもいたから、変に警戒もせず良い空気感。

日を改めて時間を取ってプレゼンのようなことをするのが工務店の方針なんだけど、家を建てるということについて一般的なお話から、工務店のコンセプトや具体的にお金の話など、とても丁寧に話をしてくれて、売り込むような雰囲気は全然無く。担当の営業さんも移住者だったり車の趣味が合ったりで話が盛り上がったり。

建物も好きだし、人も良いし、建てるならここで!と思ったのでした。