3連休

sora12552011-03-21

まだまだ安心はできませんが少しずつ余震の回数も減ってきて、少なくとも会社にいて色んなことを気にしなくて良いというのもあって、休日は精神的に少し落ち着いた日常を取り戻せるような気がします。母の誕生日祝いに、皆で外食したり。お彼岸でお墓参りに行ったり。そういうことが、とても幸せなこと。

相変わらず、スーパーには牛乳も大豆製品も乳製品もトイレットペーパーも売っていません。食料もガソリンも、どれだけの人が必要な分を購入していて、どれだけの人が必要以上の買い溜めをしているんだろう。大量に買ってる人でも、大家族で今必要な分を買っているだけの人もいるかもしれないし、やっぱりただの買占めなのかもしれないし、それは見ただけじゃ分からないけど。

「こんな時だから」と言って、あまり自粛しすぎるのも良くないんだということも聞きます。パーッと飲みに行こう!とか、春の洋服が欲しいわルンルン♪という気分にはなれなかったりもするけど、皆が消費を控えたら経済が止まってしまう。近所の、週末にはいつも繁盛している中華屋さんが日曜日はガラガラで・・。外食してる方が、家に居ない分電力使わないし良いのかも?とも思ったり。まだ元気のある所は、消費もきちんとしなくちゃ!復興のためにも、経済を元気にしなくちゃ!