じゃがいも

sora12552011-04-03

新じゃが出ました♪新じゃがに限りませんが・・じゃがいもが余った時によくやるポテトフライ。フライと言っても、じゃがいも1個に対して油大さじ1くらいで、油が吸われて余らない程度の“多めの油”で揚げ焼きみたいにします。良い色になるまで気長にじっくりと焼きます。1度下茹でした方が、もっと早くホックリするのかな。
ふらりと入ったスーパーでスイートチリソースが目に入ったので買ってみました。そこで思い出したのが、昔お気に入りのカフェ(今は閉店しちゃった)にあったポテトフライのスイートチリソース&サワークリームがけ(という名前だったかどうかは忘れた)。自分では到底思いつかない組み合わせだけど、これがなんだか不思議に美味しくて!何年ぶりかの、この味!スイートチリソースはたっぷりと♪安かったけど、あまりクセもなく辛過ぎずで、なかなか良い感じ。
[:W126]