夕ごはん

sora12552012-07-11

蒸し鶏をたっぷりの三つ葉と大葉、刻んだザーサイとナンプラー&レモンで和えて、レタスの千切り・トマトと一緒に。本当はパクチーでやりたかったのに、パクチーが売ってなかった・・。でもどうしても食べたかったので、三つ葉と大葉で代用。パクチーに、レモンじゃなくてライムにしたら、完璧にアジア!ラー油でピリ辛にしてもよし。素麺とか中華麺の具にしても良さそう。蒸し鶏は、スーパーで売ってる横着なものですが・・。そうすると、火も使わないしすぐ出来るし、夏には良いわー。スープも中華だしとナンプラーでアジア系だけど、ご飯だけお弁当の余りのそぼろがあったので和風・・。