夕ごはん

sora12552012-06-05

  • 茄子のぶっかけ素麺
  • 豚肉の照り焼き
  • レタスサラダ

昨日の冷しゃぶサラダに続き、今夜は素麺。なぜか食卓が夏真っ盛りです。そうめんは、小豆島土産のオリーブ素麺。コシがあって美味しいけど、麺が緑色で茄子・きゅうり・大葉なので色が地味な変な感じになった・・。プチトマトでも添えれば良かった。いつもなら胡麻油でナスを焼くところだけど、麺に合わせてオリーブオイルで。塩・しょう油で少しだけ味付けして、くたくたになるまで炒めて冷ましておきます。胡麻油より主張しないからサッパリしてこれはこれで美味しい。コク出しにノンオイルのツナも乗せたけど、ちょっと炒るなり手を加えたほうが良かったなぁ。