GW信州旅:1日目

sora12552012-04-30

今年の行き先については、国内から海外まで色々と紆余曲折しましたが信州旅行へ落ち着きました。桜もまだ残っていそうだったので、桜旅リベンジも兼ねて。連休の合間を狙って、30日〜3日の3泊4日で。
まずは駒ヶ根へ。高速が思ってた以上に空いてて全く渋滞も無く快適!お昼頃には着いたのですが、いまいちお腹が空いていなかったので、千人塚公園の桜を見に。もうだいぶ満開は過ぎていたけど、桜吹雪もまた良し。桜越しに見えるアルプス、水面に映るアルプスが素敵でした。
お昼は行ってみたかった『悠合カフェ』へ。東京から移り住んだご夫婦が経営しているというのは知っていましたが、2駅隣に住まわれていたことがあると聞いてビックリ。私はローストポーク、夫はトマトソースのパスタ。どちらも美味しかった〜。

ランチ後は光前寺へ。この枝垂桜は一度見たかったのです。松本城とか平地の桜より遅いので、いつも蕾の状態しか見たことがなくて。満開はやっぱりきれい!見られて良かった〜。
奈良井宿にでも寄りたかったのですが、ちょっと時間が遅くて諦め。松本へ向かっちゃいます。少し早めに着いてホテルにチェックイン。街をぷらぷら。平日の落とし穴・・お気に入りの飲み屋さんに2件ほどフラれ、開店したばかりというサムギョプサルのお店へ。普通に美味しかったけどね。