夕ごはん

sora12552012-03-02

  • 豚肉と茄子のつけ蕎麦
  • 茹でキャベツと大葉のポン酢ジュレサラダ
  • 人参・じゃこ・塩麹の炊き込みご飯(前日の残り)

さっぱりめな気分だったので、お蕎麦。つけ汁が、つけ汁にしては薄いけど飲むには濃い、中途半端な味になってしまった・・。軽く蒸し茹でしただけのキャベツを、大葉とポン酢ジュレで食べるのがやけに美味しい。浅漬け代わり?まだまだ寒い日ばかりだけど、店頭に並ぶ野菜が新キャベツ・じゃが・玉ねぎ、菜花やうど等・・春野菜になってきて、なんだか嬉しい*

最近、流行りの塩麹が活躍中。まろやかな塩味と甘みが美味しい!調味料として塩代わりに簡単に使える手軽さが良い。たまたま見かけて瓶詰めのものを買ってみたけど、すぐ無くなっちゃうし、けっこう割高だし、自分で作ってみようかと思う今日この頃。
クックパッド塩麹レシピを検索すると、「塩麹さん」って、何で“さん”付けなんだろ?!なんだかちょっと苦手な世界かも・・と、引いてしまうワタシ。。