機内快適グッズ

sora12552012-02-15

飛行機が苦手です。旅に出るのは楽しみだけど、飛行機は憂鬱・・ビジネスクラスにでも乗れたら全然違うんだろうけどねぇ。それでも、ここ3年くらいは年1回以上の割合で渡ハしているので、随分と慣れましたが。

  • 元々首が長いので、座ったまま寝ると首がやられます。でも空気を入れるタイプのネックピローがどうも合わなくて。去年から愛用しているのは、無印良品の『フィットするネッククッション』。ビーズクッションで、程よいボリュームと柔らかすぎず固すぎずが絶妙。畳んだりできないから邪魔なのだけが難点。。
  • 耳の穴の形が悪くて飛行機に備え付けのイヤホンだと痛くてダメで、元々持参していたのですが、今回はノイズキャンセリング機能付きののイヤホンを購入。夫が持っていて、良い感じだったので。ずっと響いてるエンジンの「ゴォー」っていう音が辛くてね。「ゴォー」が「コォー」くらいになります。映画観ながらとか、iPodで音楽を聞きながら眠ればかなり快適になりそう♪『熟睡クラシック』というCDをレンタルして、iPodに入れてみた♪
  • 前回から覚えたのが、酔い止め薬。どんなことしてもよく眠れないし、帰りは酔ったりするし・・で、酔い止め薬を飲んで強制的に寝てしまうとすごく楽。ただ、前回はハワイで7〜8時間のフライトなのに、7・8時間効く長いタイプの薬を買ってしまったもんだから(薬局のお姉さんが勧めるから・・)最初から最後まで爆睡。機内食が配られても気付かないほど。着いてからもしばらく眠気が取れない有様なので、まだ残ってるけど効果の短い普通のタイプにしました・・

この3点セットで苦手な飛行機がだいぶ楽に♪