フォー

sora12552011-09-03

隣町のスーパーで、パクチーをGET♪なので、フォーリベンジ。豚挽き肉が余っていたので、豆板醤と少しの味噌などでピリ辛に。蒸し鶏で優しい味も良いけど、ピリ辛だと味が締まってこれもまた良し。やっぱりパクチーにすると断然本場の味になる〜♪もう、ベトナムに行ったのなんて10年位前だし、どこまで本場の味を覚えているかも怪しいもんですが・・
パクチー、そしてレモンじゃなくてライム!ベトナムではライムで、帰ってきて日本でフォーを食べたときに、フォーはかなり本場と同じなのに、ライムじゃなくてレモンなだけで「全然違う!」と思ったのをよく覚えてます@
アジアの活気は楽しいし、ベトナムもまた行きたいと思うけど、アジアは衛生面がね・・水がね・・。私は大丈夫だったけど、一緒に行った人はお腹をやられたし、話にもよく聞くし、ちょっと怖くてね。