四季と空

sora12552014-05-30

こちらに来てから、四季を感じられるようになって嬉しい。昔デパートに勤めていた時はディスプレイやイベントなどで自然と季節を意識する機会も多かったけど、一般の事務職の前の会社では季節感がずいぶん薄くなっていました。
こちらは、日々、目で耳で体で直接四季を感じます。静寂の冬から、桜が咲き、木々が芽吹き、田んぼに水が入り田植えが始まり、木々に花が咲き、花が散り・・・これから濃い緑、夏の空に変わっていくんだなぁ。

いつの間にか過ぎていた四季を、日々きちんと感じられるって素晴らしい。
何年か前にこの季節に旅行に来たときに、新緑や常緑樹の緑、「緑色ってこんなに色んな色があるんだ」と思ったものです。

「空が広いところに住みたい」20代の頃に強くそう思っていたことが今叶い、日が延びて会社から帰る道中で昼間の空から夕暮れの空に変化していくのを、毎日感動しながら車を走らせています。