上高地メモ

沢渡の駐車場からのマイカー規制では、4人いるとバスでも定額タクシーでも金額が変わらないのでそこにいたタクシーに乗ったら、運転手さんから聞いた話。
去年からバス途中は環境省が作ったナショナルパークゲートという施設で一旦降ろされ、「高山植物は持ち帰ってはダメ」とか「動物にエサを与えない」とか、ビデオでレクチャーを受け再度乗車してやっと向かえるのだそう。上高地はリピーターが多いので、かなりのブーイングだとか。
言われなくても当然と思うけど、そうじゃない人がそれだけ多いってことだよね。外人さんも多いし。カモが人を怖がりもせず近寄ってくるのを見ると、可愛いけど悲しくなります。。


水面に映る風景が絵みたい。