信州初秋旅:1日目

会社の同僚夫妻と週末旅。2年前の信州桜旅ぶりの4人旅。プランはお任せということなので、今度こその上高地。今年は、行こうと思っては天気が良くなく諦めてきて、何度目の正直だろう・・・。

そして、寝不足が祟って家を出る時間に目覚めるという大失態。それぞれの車で行くので、高速のSAで1時間以上も待たせてしまう羽目に。申し訳ない。。
渋滞を避けるために早めに設定したんだけど、渋滞ポイントでも何故か全然渋滞せずスムーズに着いたのがせめてもの救い。。

何度も見送ってきたかいがあった!穂高の稜線もクッキリ見えて、最高の天気。
カメラの設定で、実際より青みが強く写ってしまったけど、実際はもう少し秋の装い。ところどころ、黄色や赤に色付いてる葉もありました。ちょうど時期的には中途半端なので、人出は多くなかったよう。この時期けっこう穴場かも。

お昼はちょっとサプライズで手作りサンドイッチを。簡単だけど、ロールパンをその場で温めて、用意して行った具材を挟んで。

  • 玉子サンド
  • ハム、チーズ、きゅうりサンド
  • ソーセージとザワークラウト風キャベツサンド。

ソーセージはその場で焼いて。その場で少し火が加わるだけで、格段に美味しくなる♪お湯を沸かして、インスタントのスープとコーヒー。
外で食べるご飯は簡単でも美味しい♪

本当は明神池まで行くつもりだったんだけど、時間がちょっと遅くなったのと、ここ最近の疲れで気力が無く今回はここまで。また来るキッカケということで^^

宿泊は松本駅近くのいつものビジネスホテル。夜は街に繰り出して、まずフレンチスタイルのバールで軽く飲み。お客さんにも外人さんがいたり、ちょっとヨーロッパな気分(行ったことないけど)が味わえて、お気に入りのお店。ここのニンジンサラダが大好きで一押しなんだけど、友達が予想以上に気に入ってくれて良かった♪

そしてはしご。2軒目はお蕎麦屋さん。(食べるのに夢中で写真を撮り忘れた・・・)お昼に行ったことがあって、夜にも行ってみたかったお店でしっぽりと。信州名物でもある馬刺しを食べてみたり。締めはもちろんお蕎麦で。
フランス〜日本。美味しかったー♪