信州旅:2日目 ハプニング!

2日目、朝駐車場に車を取りに行ったら、あれ?右前のタイヤがペチャンコ・・・。まさかのパンク。少し動かしてみると、金属片がグサリと。刃みたいなものなので、走ってて異音もしなかったわけだ。。
さて、どうしよう。修理キットで直す?と思ったけど、とりあえずメーカーのコールセンターへ連絡。レッカーを手配してくれるとのことで、しばらく待機。修理キットで応急処置してしまうと、タイヤが使い物にならなくなってしまうそうなので慌てて修理しなくて良かった〜。
レッカーで一番近いディーラーに運んでもらって、最悪は修理で直らず、タイヤの在庫も無い、となると松本で車を預けて、レンタカーまたは電車で帰るというパターン。とりあえず、その場で判断ができないのでレッカーのトラックに一緒に乗せてもらってディーラーで判断することに。
レッカー車のお兄さんがとても良い人で、松本話に花が咲きました。トラック初めて乗った!

  

ディーラーでは、すぐに対応してくれて待つこと30分程。修理が上手くできたのでタイヤもこのまま使えるとのこと。良かった〜。交換となると、高いタイヤなのでかなり痛い出費になるところだった・・・。結局、修理費用5,000円で済みました。
大変だったけど、街中でディーラーもあったし、迅速に対応してもらえたし、不幸中の幸いというか、経験になりました。

めでたく愛車で帰れることになったので、お昼を食べて近くの神社にお参りだけして帰京。午前中のうちに帰るつもりが、思わぬハプニングで予定していた所にも行けず、時間も遅くなり、高速の渋滞に巻き込まれてしまったのが想定外でしたが・・・。