VOLVO


北欧のクルマとうことで、フロントにニョロニョロと後席にリトルミィを♪(ムーミンがいないけど)

買うとなると色々調べてみたくなるもので。
VOLVO”という言葉は、ラテン語で「私は回る」という意味。スウェーデンのベアリングの製造メーカーから派生したんだとか。

シンボルマークである円の右上に矢印の付いたマークは、古代「鉄」を表す記号のようなものだったらしい。なので「アイアンマーク」という愛称で呼ばれるらしい。
そのマークを車のフロントグリルに付けようとしたところ、当時はグリルにマークを直接取り付ける技術が無く、グリルに斜めのバーを渡してそこにマークを取り付けた。で、そのバーも一緒にフロントグリルのシンボルになった。とか。

純正のホイールには、全部古代神話の神の名前が付けられているそうで、うちのは「Ixion(イクシオン)」。

ラピテス人の王。神罰を与えられ火の車に縛り付けられて永遠に回り続けるという罰を与えられた。この回転する火の車は、天空を永遠に回り続ける太陽を象徴していて、「イクシオンの車輪」と呼ばれている。

“由来”とか大好き♪こんな感じで、いちいち意味があるのはたまらないですなぁ、ボルボ