お彼岸

sora12552012-03-20

家族でお墓参り。朝は寒かったけど、お昼くらいには上着も要るか要らないかの暖かな日差し。こうして皆でお墓参りできるのも、幸せなことです。去年は震災のすぐ後がお彼岸で、皆揃ってお墓参りに行けたことがすごく有難く感じた、そんな記憶があるから余計にそう思う。帰りは横浜中華街でお昼。いつも、細い路地から入って出てしまうので、The中華街!な、この門を久しぶりに見た。
夫実家もダックスがいるのです。もう10歳のお兄さん!(おじいさん?)これまた甘えん坊で可愛いのです。結婚して、1年くらいしてやっと“家族”として認めてくれた感じがするのです。前は、懐いてはいるけど私に抱っこされるのはあんまり好きじゃない感じだったのに、ある時から急に心地良さそうに抱っこされるようになった。
車を出すのに道が狭かったので、私は車に乗らずに誘導。そしたら、すごい勢いで「ワンワンワン!」と吠える。何だ??って皆で言ってて、私が乗り込んだらピタッとおさまった。で、助手席の私の膝に乗ってきてご満悦な感じ。「1人いないぞ!」って訴えてたの?そういえば、前にも同じことがあった。かわいいやつめ〜〜〜。

帰りに送ってもらいがてら、私の実家へ寄ってワンコ達ご対面。これも、前回のお彼岸からお墓参りの定番コース。どうも知らない人&犬がダメな実家わんこ。ひとしきりギャンギャン大騒ぎした後は、そろ〜っと私や夫の足元へ尻尾巻いて隠れて。。前回よりは少し早く落ち着いたかな?でも、お義兄さんやお義父さんに抱かれると「ひぃぃ〜ッ」という感じで逃げよう逃げようとする。噛み付かないからいいけどね。多分、臆病すぎて噛み付く勇気もないと思われ。最後は、テーブル越しにお義兄さんの手をぺロッと舐めてみたりしてたけど。
そして、皆が帰った後は、自分の中で無かったことにするかのように、わざとらしいほど普通に振舞う。散歩でも、大きな犬がいたりすると、見えないフリとして通り過ぎるらしいし・・。家じゃ暴れん坊の威張りんぼのくせにねぇ。内弁慶の臆病者!