砥部焼(梅山窯)

四国で、念願の砥部焼の梅山窯に行ってきました♪砥部焼といえば梅山窯、というか、梅山窯しか知らなかった。色んな窯元があって、モダンな柄やデザインのものなんかもあったけど、でもやっぱり梅山窯が好きでした。
窯元まで行ったら、B級品をお安く購入!でしょう、ということで。B級品といっても、何がB級だか分からなかったり、分かっても気にならない程度のものだったり。色々欲しくなって困ったけど、なんとか絞ってこの3種類。

  

  • 独特な唐草模様の中鉢。メインではないけど、小鉢では小さすぎる時用の、この位の大きさの器が欲しかった!×1
  • 高さのある台と、直線的な形が好みの小鉢。×2
  • 藍と赤の、花のような柄の四角い小鉢。×2

まだまだ和食器が少ないので、嬉しいなー♪