inハワイ島 4.29

いよいよ旅の始まり。震災以降、気持ち的にも旅行どころではなく、ガイドブックなども殆ど見ないままになっていましたが・・。今回はハワイ島3泊-オアフ島4泊。初の羽田空港発着!0:05出発なので22:00に行けば良いとして、家から40分位あれば行けるので、普通に仕事した後でも大丈夫な感じ。成田より近いし遅くて良いしラクチンだなー。
21:00前には空港に着いて、チェックインを先に済ませてから遅めの夕飯。羽田便は機内食が成田便と逆で軽食が先で食事が後と聞いていたので、普通に食べちゃいます。なんとなく、和食の食べ納めをしてみました。搭乗開始は23:30とかなので、ゆっくりご飯を食べてプラプラしたりしながら出発。もう、出発の時点で0:00を過ぎているので眠い・・。飛行機では念のため酔い止め薬を飲んだら眠い、眠い。約7時間半のフライト中、2時間も起きてなかったんじゃ・・。着陸前の機内食も眠すぎて食べられなかった。降りる直前に軽食の時に出たパンだけ食べました。酔い止め薬を7・8時間効く長いタイプにしちゃったんだけど、3・4時間のものでもかったかな;;
ホノルルに着いて、先に着いている義父母&義兄と合流。夫だけANA派で皆さんはJAL派なので、いつも飛行機は別々なのです。そしてハワイアン航空へトランジットしてハワイ島へ。長時間フライトのあとにまた飛行機。飛行機嫌いにはなかなか辛いけど、ここのところ半年に1回くらいのペースで行っているので、さすがにだいぶ慣れてきました@

ワイ島に着いて、レンタカーの手続きをして、夕方なので今日はもうこのままスーパーで買出しをして部屋へ。で、スーパーでお義兄さんの友達にバッタリ遭遇!夫家の1.5男と言われている仲良しさんで、私たちのハワイ挙式にも来てくれた人。奥さんとはここで初対面。毎年GW頃に夫婦でハワイ島で過ごすらしいのだけど、それにしてもバッタリ会うとは。お互いに行くとも言ってなかったそうで。世の中狭いもんだなぁ。
ワイ島はリゾート地区内にちょっとしたショッピングセンターとスーパーはあるけど、それでも車で移動する距離。地元の集落は一番近い所で車で20分はかかるような感じ。コンドミニアム泊なので、基本自炊です。塩・胡椒・醤油・ガーリックペッパー・オリーブオイル、最低限の調味料を買って、お義母さんが持ってきてくれたお米を炊いて、夕ごはん。を、お義兄さんが作ってくれます。おにいたーん!マグロのソテーが美味しかった♪「お豆腐が美味しい♪やっぱり日本食が良いわ〜♪」と言っていたお義母さん。でも、まだ空港でお昼を軽く食べたくらいで全然現地らしいものも食べてないよ?!私的にツボでした。お義母さんかわいい。