2011春:信州桜旅2日目

今日も朝から良い天気♪今日は、長野市へドライブして善光寺参りをして帰京の予定。松本から長野へは下道で向かいます。景色が気持ち良くて、この道を走りたいから長野市まで行くようなものです。本当は、善光寺へ直行してお昼早々には出発するつもりだったのですが、あまりに天気が良くて気持ち良いので、朝パンを買って安曇野の大王わさび農場へ寄り道しちゃいます。

 

4月はわさびの花が咲いてるというので見てみたくて!離れてるとよく見えないけど、よく見ると白い小さな花が。わさびの花、初めて見ました。わさび田と桜、素敵♪夏にしか来たことがなかったけど、夏は全部黒いシートで覆ってしまうのでわさびの緑は見えないから・・全然違う!のどかな田園風景の中で食べる朝ごはんは格別♪なんだけど、信州の朝はまだまだ寒くて、途中からブルブル震えてましたが。のどかな田園風景とアルプスの山々にすっかり癒され、一路長野市へ。本当に、ただ走ってるだけだけど、それが気持ち良い〜。


善光寺さんに着いたら、お参りをしてプラプラ参道を歩いて、お昼はお蕎麦を食べて帰京。それでも15時近くなってしまって、帰りの中央道は大渋滞。関越道で帰って来た方が良かったな・・失敗。でも、楽しい2日間でした!いつもと変わらない定番のコースだったけど、人と一緒だとそれもまた新鮮で楽しいな@