2011春:信州桜旅1日目

恒例の信州桜旅。ギリギリまで日帰りで行くか1泊するか迷っていたのですが、一緒に行くことになった友達夫妻が泊まりでも行く!と、話に乗ってくれたので1泊することに。行きたい所は色々あるけど、友達夫妻は初めての長野とのことだし、何となく皆気持ちが疲れ気味な今日この頃なので、朝も早過ぎない程度に8:00前に出発くらいで。ドライブ目的もあったので、車は各々。談合坂SAで待ち合わせをして、諏訪SAに寄りつつ松本へお昼頃に到着。お昼を食べて、松本城へ。
松本城の桜は満開。梅も終わりかけだけど、まだ咲いていて不思議な感じ。東京じゃ、梅と桜ってけっこう期間が空くのに。格好良いなぁ、お城。


桜とお城のショットは、何年か前にはもっと枝が下りてきていて柳も新緑の葉が茂っていて良い感じだったのに、枝を伐採してしまっていて、あまり良い画が撮れなかった・・。
 [:W160]

せっかくなので久しぶりに天守閣にも登ってみたけど、混雑で登るのに30分以上かかった・・。歴史は苦手なので、お城自体のことはよく分からないけど、通称“カラス城”とも言われる白壁と黒壁のコントラストと装飾の少ない直線的な建築が好きで。以前テレビで城マニアの芸能人が「アルプスが見えるお城というのは他にはない」というコメントを聞いて、ますます好きになりました。松本城は、当時のまま残されている箇所も多いみたいで、昔の人がここに実際に居たと思うと不思議な気持ちになります。
天気予報では曇/雨だったので控えめな予定にしていたのに、全くの良いお天気だったので、思い立ってちょっと車を走らせて近くのアルプス公園まで。高台にある公園では桜はまだまだ。アスレチックとか、滑り台なんかも東京の小さな公園とは規模が違う!意外と、いい大人が皆でキャーキャー楽しんでしまいました@
良い汗をかいたところで、街に戻って一旦解散・ホテルにチェックイン。少しのんびりしてから、再び待ち合わせて松本城の夜桜を見に行きます。さすがに朝晩は冷え込む。けっこう着込んだけど寒い〜。ライトアップされたお城と桜も素敵です。三脚でも無いと写真には撮れませんでしたが・・。

ぐるっと一周回って、夜ご飯は飲み会!歩いて帰れる距離で、帰ったらお風呂入って寝るだけ。なんとも幸せですこと!