移住生活

sora12552014-08-09

けっこう生活スタイルも変わったはずなのに、特に違和感などもなく。まだ半年だけど。よく遊びに来ていて慣れた地とは言え、観光で遊びに来るのと実際に住むのとじゃ違うのかな…と不安もあったのですが、今のところはプラスに感じることの方が多いかな。
住む場所と環境が変わっただけで、脱サラして店を始めたとかそういうわけじゃないからベースの生活は変わってないというのもあるだろうけど。

とにかく、人混み・満員電車から解放されたことが一番!車の運転も元々好きなので車通勤は全く苦にならず、むしろ毎日ドライブできて嬉しいくらい。本当に本当に、自分で自覚している以上に満員電車通勤がストレスだったんだなと感じます。

そして10年来ずっと思ってきた「空の広いところに住みたい」という夢が叶って、毎日空模様に感動しながら。良い空模様の時に、空が広く見える場所を探さなくてもいい。冬場、日が短くなったら会社帰りの夕焼けも見れなくなるのが寂しいけど。。

お隣りさんやお向かいの大家さんたちのワンコも人懐こくてかわいいし、目の前で採れたトマトやきゅうりのおすそ分けをいただいたり、自宅でホタルが見えたり、夫と「良いところだねぇ」と言い合うことが多いです。反対に「ここがちょっと…」というのは、ほとんどない気がします。
元々は私の方が強く移住を希望してた感じだけど、夫も楽しんでくれてる(と思う)ので、良かった。本当にありがとう。感謝です。