憂鬱な通勤電車

sora12552013-07-04

通勤電車が最近相互直通運転が始まり、だいぶ遠くの知らない駅名で起きたトラブルの影響で遅れたり。わりとキレイな車両が多かったのに、乗り入れてくる路線が古いのが多くて・・・。地下鉄仕様は、やけに四角くて窓も小さい。
幼少の頃からずっと同じ私鉄育ちなので、JRとか地下鉄とか苦手なのです。特に臭いが。地元の私鉄は別に臭くないのに、なんでJRとか地下鉄って臭いんだろう・・・。

先日会社帰りに当たった車両が、今までで一番というくらい古い車両で。節電で空調が絶妙に生ぬるい温度で、しかもなんだか臭くて。もう具合悪くなる寸前で、鳥肌。とても乗っていられないので、急行・各駅の連絡駅で乗り換えました。あぁ、嫌だ。
そんなこんなで、憂鬱な最近通勤電車。朝は、いい具合にいつもの車両が来るから良いのだけど。

ひさしぶりの東京嫌々病。結婚して治まったと思ったのにー。(笑)
生まれも育ちも東京で、実家も今も同じ駅で、駅まで徒歩5分以内。駅前に24時までやってるスーパーもあり、今なんてコンビニも徒歩10秒?すぐそこにあって。電車で大体どこに行くにも便利。でも、住んでる所はとても閑静な住宅街。とても良い所ではあるんだけど。地元は好きだけど。人混みも嫌いだし、満員電車も嫌い。

それが当たり前、それしか知らない私が、事情もなくただ自分の意志でもっと不便な所に住んだ場合って、馴染めるのかなぁ。