白馬・八方池トレッキング

4:30起きにて、我らが白馬八方池へ!白馬は、直接行くとやっぱりけっこう遠い・・。ゴンドラ乗り場の駐車場に車を停めて、ゴンドラ×1・リフト×2を乗り継いで、そこから八方池までは70〜80分。八方池まではトレッキング、そこから先は装備の必要な登山・・とされているけど、八方池までもゴツゴツした岩も多いしなかなかハードに感じますが。時々、普通の靴(ブーツやパンプスの女子まで!)いるんだけど、登れないことはないけど、よく登れるなぁ・・。私はトレッキング用のスニーカーでも足首のグラつきが嫌だったくらいなのに。去年の白馬それを感じて、登山靴を買ったくらい。岩場での安定感・足首への負担が全然違う!
去年は自分の周りが真っ白なほどの霧で、池に着いたら少し晴れたけど風がビュービューで憧れの池に映る山々を見れなかったのですが、今年も最初は曇っていたけど晴れ間が見え始め、池でのんびりランチをしている間にすっかり晴れました♪が、池自体が見えないというオチが・・。雪がまだ溶けてなくて水面を覆ってたー。山々が映るも何も池がないー。ビックリだよねー。とはいえ、見える景色は絶景なので充分です@

[:W350]

そして、ついに去年父から譲り受けたバーナーデビュー♪池のほとりでランチ。バーナーでお湯を沸かしてコンソメスープ、パンを温めてサンドイッチを。ザワークラウト風キャベツ&ソーセージのサンドに、玉子サンド。パンを温めるだけで幸せ度が全然違う♪食後に、スターバックスの粉末コーヒーVIAを。山で飲むコーヒーって、どうしてこんなに美味しいんだろう。ドリップでもすればさらに美味しいだろうけど、道具と後始末がちょいと面倒だしね。のんびりとランチを済ませ、登山道となる唐松岳方面へ少しだけ足を延ばしてみます。唐松岳もいつかは行ってみたいけど、八方池から3・4時間かかかるみたいなので、早朝から登り始めてないとムリ。八方池までは歩道になっていてロープが張ってあるので普通に辿り着けますが、先はロープがないので確かに「登山」という感じ。少し行くと、急に木立が現れて木々の間の小道を進みます。新緑で気持ちよかったー♪そこを抜けると、またゴツゴツとした砂利道に。雪の斜面が出てきたり、そこから先は細〜い道になったりするので、八方池から20分くらいした所で今日の頂上ということで引き返してきました。いつか行きたい唐松岳
宿泊はいつも通りの松本で。お気に入りの飲み屋さんでしっぽりと飲んで、いつも通りの過ごし方。